母親のマイナンバーカード取得方法 私の母親は、障害者なので自由に歩くことが困難な状態にあります。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 とりあえずその5点持ち合わせて市役所に行ってみます。 tet*********様もありがとうございました。

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

「障害者なので自由に歩くことが困難」ってだけなら車に車椅子載せて連れて行けば良いだけと思いますが。

この返信は削除されました

0

>私が代わりに市役所などで取得することは可能でしょうか? 可能です。代理で申請し、代理でカードを取得することが出来ます。 1、今年1月から3月に政府が配布した「QRコード付き申請書」が、お母様の自宅に届いた筈ですが、それがあればスマホでオンライン申請できます。 2、1が見つからなかったら、実家の役所に以下の書類を持って行って、 「QRコード付き申請書」を入手してオンライン申請してください。 ①代理人である貴方の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等) ②お母様が自書した委任状(役所のHPに参考様式がある場合があります) ③代理権の確認書類(戸籍謄本の原本)が必要になる場合があります 3、カードが出来上がったら、役所から実家に「交付通知書」が郵送されますので、貴方が以下の書類を持って代理で役所に行ってカードを取得します。 ①個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(ハガキ) ・お母様が、照会書欄及び委任状欄、暗証番号欄を記入 ・表面の目隠しシールを貼って代理人が持参 ②通知カード(紛失したようですので、窓口で紛失届を記入すればOK) ③お母様の本人確認書類(実家役所のHPでご確認ください) ④代理人である貴方の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等) ⑤お母様の来庁が困難であることを証する書類 ・診断書や本人が施設に入所している事実を証明する書類 等 ⑥お母様の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) 以上、長文失礼しました。ご参考まで。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

自由に出歩けない人がマイナンバーカードを持って意味がありますか。家族が利用(悪用)するのですか?

1人がナイス!しています

0

マイナンバー付きの住民票の取得は お母様の委任状と本人証明、主さんの本人証明の 書類があれば、自治体の窓口で交付されます。 マイナンバーカードについてはその後です。