画像のようなマンションの換気扇排気口の中に鳥が巣を作っていて

画像

鳥類83閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

場所も見ずらい部分なので干渉せずだったのですが 確かに雛鳥が亡くなる前に鳥同士の喧嘩がやかましいなって思いました。 あの巣穴でたまたま4匹も落ちたなんてあり得ないと思ってたのでスッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答(1件)

1

この換気口の隙間を親鳥が通り抜けるのを目撃したことがありますか? 換気口のスリット付きカバーは間隔が10数ミリなのでメジロでも通り抜けるのが困難です。過去にこのカバー奥で繁殖した鳥の場合はプラスチック製のカバーでしたので、スリットが破損していました。どのような経緯か不明ですが、羽毛の生えていない雛がここから落下する可能性はまずないです。

1人がナイス!しています

このベントカバーは口径100mmのパイプ用でやはり隙間はちょうど1cm程で樹脂製なので鳥が通れば擦れあとが残るはずですが、まるっきり痕跡がありません。写真のカバー奥には口を開けた雛鳥が写っていますが、侵入経路はこのカバーからではないと思われます。