中森明菜さんは伝説の歌番組「ザ・ベストテン」で1位を17曲獲得していますが(歴代1位)、皆様はどの曲が特に思い出に残っていますが?リアルタイムで「ザ・ベストテン」を観ていなかった方は、動画を観て印象に残

画像
補足

そういえば、アンチが中森明菜はザ・ベストテンで20万枚しか売れていない曲も1位を取っていると触れ回っていた事もありましたっけ。大嘘でしたね。

邦楽 | 話題の人物424閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

4人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ありがとうございます! 明菜さんをリアルタイムズで知らないお若い方が、どんな映像に興味をお持ちか、とても興味あります。 1984年(北ウイング)〜1985年(ミ・アモーレ)の成長期(18歳〜19歳)の曲は、印象深いものが多いですね。 北ウイング(1984.03.08放送、飛行機に乗って歌う) https://youtu.be/dlkcDST2PFY?t=5530 砂浜というのがちょっと分からなかったのですが、この中↓のどれかかな? サザン・ウインド(1984.05.31放送、1984.06.07放送[砂浜?]、1984.06.14放送[海の中]) https://youtu.be/dlkcDST2PFY?t=6767 飾りじゃないのよ涙は(1984.12.27放送、バックでゾンビ) https://youtu.be/dlkcDST2PFY?t=9817 ミ・アモーレ(1985.03.21放送[初登場]、1985.03.28放送[セットがクルクル]) https://youtu.be/gWqfYp9UXO0?t=1617 ミ・アモーレ(1985.05.02放送、上が黒、下が緑の衣装) https://youtu.be/gWqfYp9UXO0?t=2727

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆様、ありがとうございました。 ザ・ベストテンは、セットも工夫が凝らされていましたし、生放送ならではの面白さもあり、色々と印象的なシーンがありましたよね。 皆様の思い出のシーンを観させて頂き、とても楽しかったです! BAは、リアルタイムではザ・ベストテンを観た事がないにも関わらず、幾つもシーンを挙げてくださったanjさんに決定させていただきます。 他の皆様も、ありがとうございました。

お礼日時:5/16 21:42

その他の回答(21件)

2

⑦十戒 黒いドレスが素敵で、歌の感じも 他のアイドルと違いましたよね。 ベストテンかトップテンか忘れましたが 別の人のファングループに歌の最中に 帰れコールみたいなのをされてたときが この曲だったので、余計に印象に残ってます。 幼いながらも、庶民から嫉妬されるほど 人気がある歌手なんだなーと思いました。

2人がナイス!しています

1

こんにちは。 いつもながらの気まぐれ回答を失礼致します。 ザ・ベストテンで特に印象に残っているのは1/2の神話です。 年間ベストテンにランクインした時、当初は足を傷めて居たので歌わない予定でしたがそれを圧して歌われたのを見て衝撃を憶えました。 ところで話は変わりますが、20万枚しか売れていないのに1位になるのは他の方の売り上げはもっと少ないと言う事になると思うのですが、アンチはそんな不景気な時代を生きてきたのでしょうか?

1人がナイス!しています

こんばんは(^O^)。ありがとうございます! 1983年12月29日放送のザ・ベストテン豪華版の時ですね。この時は、膝を脱臼していたんですよね。 最初、「禁区」が年間10位で出て来たのですが、この時は歌いませんでした。 「禁区」が年間10位で根津甚八さんがお祝い https://youtu.be/rzFW0_QZkqU でも、次に「1/2の神話」が8位だった時には歌いましたね。周囲に歌わないようにと言われていたのに歌ってくれたと黒柳さんが言っていますね。 「1/2の神話」が年間8位で五月みどりさんがお祝い、「1/2神話」を歌唱 https://youtu.be/LVdvPz0rBmE

2

セカンドラブと北ウイングくらいですかね あとはクソやかましい系の歌が多く、当時からトイレタイムでしたね(笑) ヒット曲1位と聴きたい曲は必ずしも同一ではない事を明菜の歌で 知りましたね。 でも当時の明菜は可愛かったですけど。 それから、やかましい歌ですけど少女Aはなぜか好きですね。 明菜はデビュー当時だけは良かった!という証拠かもしれません。

2人がナイス!しています

曲の好みは人それぞれですが、その事を伝える為に選択する言葉や表現の中に、その人の人間性や品性がそのまま現れるという事を、あなたの回答で知りました。

1

こんばんは。 特に印象はありません。全てが残っています。(とはいえ私は7割程度しか見ていないでしょうが) しいていえば、松田聖子さんが本日最後の「ザ・ベストテン」出演と聞いて、悲しい顔をされた明菜さんの印象が強いです。 ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム・ボックスをなぜか買っていないことに、いまさらながら気がつき、さきほど中森明菜 in 夜のヒットスタジオとともにポチリました。 トップテン プレミアム・ボックスも欲しいものです。 ※画像はジプシークイーン(トップテン )

画像

1人がナイス!しています

ありがとうございます! 聖子さんの結婚休業前の最後のザ・ベストテンへの出演は、1985.04.18放送の回(トークは入っていませんが、以下の動画の最初の回)ですね。聖子さんが「天使のウィンク」、明菜さんが「ミ・アモーレ」でランクインした回です。 https://youtu.be/vJoFOi3JqhQ 明菜さんは、聖子さんのレッツゴーヤングの最後の出演の時にも、聖子さんの後ろで泣いていました。 優しい人ですね。

1

やっぱり、ザ・ベストテン初登場(1982年9月16日(木)の「少女A」です。 初登場した歌手が儀式のサイン帖にサインする時「これ フエルアルバムですか?」と小さい声で尋ねました。サインしているシーンはアルバム(写真を張り付ける)の台紙にサインをしていました。 まだ16歳?だったのに胆が据わった子だと思いました。 デビューしたての時、タモリの笑っていいともにマネージャーと一緒に出た時も悠然としていて新人歌手と思えなかったです。(笑)

1人がナイス!しています

ありがとうございます! 少女A(1982.09.16放送、初登場の回) https://youtu.be/Zfw0Inwqajs この時は17歳になったばかりですね。 童顔の笑顔が可愛らしい少女ですが、話し声は少しハスキーで大人びた落ち着きがある。そんな何とも言えないギャップも魅力でした。