野菜の栽培後の葉や茎の廃棄に大変困っております。

家庭菜園39閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々とありがとうございました‼︎

その他の回答(8件)

1

柔らかい野菜はそのまま耕耘機をかけて粉砕して土に混ぜてます。 ツルモのがちょっとやっかいですがしばらく山積みにして、ある程度しおれてから通路に敷いています。 堅めの葉っぱ類ならマルチとして土の表面に敷き詰めてます。 後は畑の隅に穴を開けて放り込んでます。最後に土をかぶせて花の種(ひまわりとかでかいやつw)を植えてます。堆肥成分でかなり大きく育つので見応えがあります。うちのひまわりは近所では最高の高さになってますよ。

1

どれくらいの規模なのか量なのかわかりませんが。 野菜残渣を廃棄するなんて勿体ない! それらはタダで手に入る堆肥資材です。畑に鋤き込んでしまえばいいだけです。

0

私は穴掘って土に還元していますが、近所の人は細かくして家庭ごみとして出しています。 わざわざお金かけなくても、その方が安上がりだと思います。

0

焼却は、現在、都市部や一部の市では 許可されないですよ。 良く調べてから購入を考えた方が良いですよ。 市役所や区役所で簡単にわかると思います。 我が家は駄目な地区になりますし 漉き込むような大型耕運機もありませんので、 大量の生ごみとして料金支払って処分になります。 迷惑にもならない。 ご近所のハウスも穴もあけない。 強風を気にして燃やさなくてもいいのは 苦痛が無くて一番いいです。