ID非公開

2021/5/10 21:19

66回答

宝くじで2億当たりました。 仕事辞めて家賃10万円くらいのところに住んでストレスの無い生活がしたいです。

貯金 | 資産運用、投資信託、NISA724閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

元金が減っていくストレスというのは盲点でした。 何をするにしても、何をしないにしても、ストレスというものは付いて回るんですね…。 他の方々の回答も勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:5/12 11:31

その他の回答(5件)

0

ストレスなく生活したいなら、 首都圏へのアクセスのよい、地方都市に移り住んで 資産の半分を投資(例えば米国ETFのVT、VTI、VYMあたり)して、 半分は、個人向け国債10年変動か、ネット銀行の定期預金を渡り歩く運用。 金利や配当、また、値上がり益を少しずつ取り崩していけば、 そこそこの生活をしていても、一生お金に困ることは 無いと思いますよ。

0

フルタイムの仕事じゃなくて気楽に働ける週3、4回午前中だけのアルバイトとかに行けばストレスも無く健康的な生活が送れそうです。それくらいの仕事も嫌だ、となっても2億円には税金がかかりませんから余裕で暮らしていけるはずです。当然無職であっても大多数のサラリーマンが生涯で稼ぐ手取り額より多いはずです。社会保険料も定められている最低ラインです。

2

おめでとうございます。 疑って申し訳ございませんが 本当でしたら大変羨ましいです。 野村証券のシミュレーターで シミュレーションしてみると 2億円を年率1%で運用すると 月30万円使って80年と11か月持ちます。 年率1%は安定型のバランスファンドで ある程度達成できると思います。 ですのですでに成人されている方であって 贅沢な暮らしをしなければ 将来お金に困らずに一生暮らせる可能性は高いと思います。

画像

2人がナイス!しています

1

おめでとうございます。 家賃10万円ということは、生活費として合計30万円は必要(家賃が生活費の1/3と仮定)だと思います。 年間で360万円、2億円を淡々と使っていくと55年(インフレ考慮せず)でなくなる計算です。 相談者さんの年齢に拠りますが、50歳以上であれば運用しなくてもOKです。 ちなみに、私であれば元本がずっと減っていくのは怖いので、1億円を日本株(JREITと個別優良株を半々)、5000万円を全世界のインデックスファンドで運用すると思います。 本来であれば全て全世界インデックスファンドにしたいのですが、日本円の配当が欲しいので、やむ負えず日本株の比率を高めます。

1人がナイス!しています

0

2億円を遊ばせておくのはもったいないですね。株を買って配当金を生活の足しにするといいです。