ID非公開

2021/5/10 22:29

1313回答

写真の上手下手って評価できるものですか。ピントとか露出とか論外なものを除いての話です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「上手い」と「良い」は違うのですね。ありがとうございます。

その他の回答(12件)

1

ID非公開

2021/5/11 19:36

上手いなぁ。おいらも撮りたいなぁ。・・・と思って新幹線に乗って実際にその場所に行ったら合成写真だと分かったことがあります。 そうだ 京都、行こう。 2010年 盛秋 金戒光明寺 のもみじ、手前の垣根のようなもみじは合成でした。 https://souda-kyoto.jp/campaign/index.html 2011年 初夏 常寂光寺 も撮りましたが、撮って出しではあんなに緑鮮やかになるはずもなく、冷静になってみると石畳や山門の壁まで緑掛かっていますからRAW現像なのでしょうけど少々くどいなぁと思いました。 見る人にとって上手い下手は題材そのものであったり、構図とか角度とか色の対比とかその範囲です。同じヒマワリを撮るにも見上げる角度で一輪を大きく写して鮮やかな青空がバックであれば、上手いなあと思います。

1人がナイス!しています

0

構図とか光の使い方とか見る所は有りますが 一番はパット見て何を見せたいのかが伝わるかどうかでしょう 下手な人はキレイを詰め込み過ぎて何を撮りたいのが見えてこないですね

0

先生の写真と自分の写真と見比べて勉強して下さい。判らないと何時までたっても上達しません。

2

写真展に行って、歩きながら見ていると良い写真は自然と足が止まって見入ってしまう。どうでもいい写真は1秒で通り過ぎていく。 人の心を惹きつける何かがあるんだろうね。表現力とか

2

写真の目的次第です。 家族写真とか、証明写真ならば、 全員が前を向いて、顔がきちんと写ることが、上手な写真です。 料理のメニューならば、料理の特徴をだし、 美味しく見えることが、上手な写真です。 旅行バンフレットならば、 この旅行会社はこんな綺麗な場所に案内してくれると、 錯覚させるのが、いい写真です。 お見合い写真ならば、 この人と結婚したいと思わせるのが、いい写真です。