ID非公開

2021/5/10 22:42

44回答

NISAについて教えてください。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/11 22:35

例えば今年NISA口座で運用した場合、今年の投資については5年。運用益があればロールオーバーしてさらに5年運用できる。非課税期間が終わるときには利益がある場合は受け取りか課税口座への移動となる。ということでしょうか?積立NISAへの変更を考えているのですが、NISA口座での投資と積立NISA口座との資金は別に考えられ、それぞれ非課税期間が変わるという認識でよろしいでしょうか? 実際に皆さんはどのように運用されているのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

利益があれば非課税期間が終わる前に現金化して、また再投資すればいいってことですね。ありがとうございます

お礼日時:5/15 20:14

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2021/5/12 1:46

NISA枠内でのご売却をオススメします。 無税なのですから利用しない手はあーりません。

0

NISA口座で買った銘柄の価格が値上がりしているのなら、 非課税扱いの内に売って制度の「メリット」を享受すべきです。 値下がりしている場合には、「ホールド」または別の年度の NISA口座で「ナンピン買いで平均買いコストを下げる」の いずれかになります。

0

ロールオーバー後(運用後)は、特に何もしなければ特定口座に入ります。 利益が出ていれば売っても良いですし、特定口座に入れて持ち続けても良いです。 特定口座に入るときは、NISAで買った時の金額でなく、運用後の金額(購入したと見なして)で計上されます。

ID非公開

質問者2021/5/10 22:55

利益があっても非課税時に受け取れば、そのぶん複利の力はさがりますよね? 特定口座に移ったあと、利益を取り崩すときには課税されるってこたとたか