ID非公開

2021/5/10 23:25

66回答

育児中のイライラについて

子育ての悩み | 家族関係の悩み225閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 23:34

ありがとうございます。 同じ月齢と性別のお母様からのご回答とても嬉しいです!そしておたばこの件も(笑) やはり就寝中とかになってしまいますよね。どうしても離乳食途中とかに一服…って気持ちになりますが頑張ってみます。 旦那ストレスで精神科でお薬はもらったのですがそれは生理とは関係ないので、他の方にもあったように婦人科でも相談してみます。 10ヶ月だと自分でやりたくなってきたりするんですかね?なんかスプーン持たせたら自分で食べてたり、食べたい物やタイミングなど見計らって様子見てみます!別居先が落ち着いたら預かり保育なども検討してみます! 文面を見ていて感じたのですが、きっと回答者様は明るくポジティブで子供主体に常に考えられる方なんだろうなと思います。 素晴らしいなと尊敬してしまいます☆ 甘噛みの件、今朝やってみました!笑 ママが楽しくないと子供も寂しいですよね。常にテンション高めでやってみます♪

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私もうまく開き直ったり立ち回れってリフレッシュしながら頑張ります。似たような境遇と同じ月齢ママからのアドバイス嬉しかったです。この度は誠にありがとうございました(^_^)

その他の回答(5件)

0

赤ちゃんの育児お疲れ様です。 私はPMSや妊娠中・産後のホルモンバランスの乱れもなく普段まったくと言っていいほどイライラすることがないのですが、そんな私でも8~10か月頃はとてもイライラしたりメンタルおかしくして急に泣き出したりしていましたから、その頃はそんなもんだと思います。 寝ない、頑張って作った離乳食食べず捨てる日々、ハイハイで動き回り見守るのが大変、数か月の育児疲れもたまりピークに……可愛いけれど可愛いだけでは済まなくなったあの頃のことは思い出しても涙が出そうになります。 たまに私が「もういい加減に寝てよ!」と叫ぶので夫が虐待しやしないかとすっ飛んできたりしていました。(私は夫ともほとんど喧嘩をしないので、穏やかなはずの妻が変わってしまって驚いていたと思います) 常に気が張って焦ったり、は母親はみんなそうだと思います。 子供は見ていないとすぐ死んでしまう、危険に向かう生き物なので気を張っていて当たり前です。 イライラしたり怒ったりしたあとは必ず自分がダメな母親だと落ち込んでしまうし、上手くできないと焦って…… でもみんなそうだからと言っても、思うようにできないのはつらいですよね。 PMSなどの体質もあると思いますが、一番は疲れとストレスではないでしょうか。 役所や小児科医など、頼れるものはなんでも頼って話だけでも聞いてもらうとかしたほうがいいかもしれません。 ご主人が頼れる相手でなく別居もされたということなので、余計にだと思います。 1日、数時間でも一人でゆっくりできる時間があれば気持ちが軽くなったりもするので、頼れるなら親や、無理ならファミリーサポートや出費は大変だと思いますが一時保育やベビーシッター等の有料のサービスを利用して1度預けてみたほうがいいかもしれません。 うちはもう小学生になってしまったのでお近くなら預かってあげたいくらいです……

ID非公開

質問者2021/5/12 23:48

親身なご回答ありがとうございます。 >> 寝ない、頑張って作った離乳食食べず捨てる日々、ハイハイで動き回り見守るのが大変、数か月の育児疲れもたまりピークに……可愛いけれど可愛いだけでは済まなくなった… まさにその通りですよね。 3回食になってかなり苦戦している+動く+自我などやはり8〜10ヶ月はしんどい時期なんですね。可愛いだけでは済まされないって本当に仰る通りだと思いました。 当たり前と言っていただけてとても心が救われます。 自分ではあまりわからないけれど疲れとストレスもきっとあるのですかね。 産後育児をずっとしていますが別居先で落ち着けば保育園、復職など…ダメでも一時保育などは検討してみたいと思います。 どの年齢も悩みは尽きないと思いますが、小学生くらいになると結構落ち着きますか? シングルになる身かもしれませんし、前向きに頑張りたいと思います(^_^)

0

子育てお疲れ様です。 9ヶ月の息子がいます。ウチも最近離乳食を食べなくなってきて、不安とイライラが増えてきました。何でだろう?と思いつつもう諦めミルク、あとは果物とヨーグルトばっかり。まぁ生きてるなら良いやと思って生活してます。 保育園に預け始めるも体調不良で全然通えてないのに、もうすぐ復職。子育ては全く思うようにいかないですよね(^◇^;) ただ、2時間だけでも預けられたら自分でもビックリするぐらいリフレッシュできました。一時保育などは利用できないでしょうか? あまりアドバイスにならなかったらすみません...。生理ですが、ピルやミレーナはいかがでしょうか?(もう試されていたらごめんなさい。) ピルは生理とPMSが軽くなり、ミレーナはPMSには効かないけど生理が軽くなります。保険も効きます。前までピルを使っていて、最近ミレーナにしましたが、生理の辛さからかなり解放されてます。 ご参考までに。

ID非公開

質問者2021/5/12 23:43

ご回答ありがとうございます。 同じ食材に偏ってしまいますよね… たしかに生きていてくれるだけで十分だし、今食べれていても2歳3歳になったら嫌いになってたりするみたいなので考えすぎずやってみます。 産後旦那に預けて2回美容室に行きましたが、リフレッシュ出来ますよね。 一時保育も利用してみようと思います。 お薬の具体例ありがとうございます。 ピルも飲んだことないのでミレーナはハードル高いですがどちらも検討してみます。 月に一度でもPMS合わせて半月くらいイライラモヤモヤしてることになるのでしんどいですよね。副作用とかありますかね?太ったり? いろいろ調べてみます(^_^)

0

今1歳半の子がいる者です 10か月前後辺りから今も現在進行形で 後追いがすごくトイレは抱っこして30秒で済まし 換気扇の下でアイコス吸ってますが足元で大泣きするので寝てからにしました 要するにママが他に関心を取られてる事が嫌らしく自分に常に注目して遊んで欲しいタイプの子です。噛みつきもうちもあります 噛みつかれて叩かれて冷蔵庫よじ登ったり 風呂場で勝手に水出して遊んでたり、、 キッツイですよね 私は1歳頃に別居しました。少しお気持ち分かります。 癇癪や奇声より ギャン泣きされるのが私は最もキツいので 抱っこやお菓子、薄めたジュースでごまかします 生理の件ですが、 私は25日に1回、ブレる事なく来ます しかも最長の7日間出血続きます 生理が来る10日前辺りからイライラが来る、鬱気味になるので月の半分は生理に精神やられてます あんまりにも酷くて我が子が可哀想になったので 精神科で軽い薬出してもらいました すさんだ精神で毎日を送る事を天秤かけたら 軽いお薬で済むならその選択をしました ビックリするぐらい楽になります 今は精神科も敷居が低いです 産後ママならなお話聞いてくれます ご飯やオモチャは あー汚してもいいや後で雑巾で拭こう 昼寝したくないか じゃあ適当に相手しようぐらいにしてます 1人で我が子見てるママは本当きっつい ですよね 毎日毎日24時間頭おかしくなりそうですよね しかも父親不在でお金のあてもなければなおさら、、 あまりにも精神キツイなら精神科オススメします

ID非公開

質問者2021/5/12 23:39

ご回答ありがとうございます。 就寝中タバコ心掛けてみます。 私は自分自分ばかりで見計らって外に出ようと思っていましたが、思えば電子タバコ、換気扇でも良いだろうし気楽にですね… >> 要するにママが他に関心を取られてる事が嫌らしく自分に常に注目して遊んで欲しいタイプの子です。 まさに一緒でギャン泣きが一番しんどいですよね。近所も気になるし動揺します。。 精神科でも生理系?婦人科系の薬出してもらえるのですね。一度旦那ストレスで受診したのですが、検討してみたいと思います。 普段からかなり綺麗好きなのでもっとおおらかに後でやればいいやー!明日でいいやって思いながら育児をしたら少し楽しかったです。きついけど頑張ってみます。 お互い頑張りましょう(^_^)

0

離婚に向けての別居でしょうか?PMS本当辛いですよね。しかも10ヶ月は私も1番しんどかった気がします。癇癪強くて寝ない子なら余計にしんどいかも。 DVDやテレビは見せないですか?どうしても横になりたい時とか離れたい時は周りを安全状態にしてテレビ見ててもらっては?あとは預かり保育とかファミサポ利用して物理的にお子さんと離れる時間作った方が良いです。 どんなに可愛い我が子でも余裕が無い時は母親でも無理なんです

この返信は削除されました

0

旦那さんと別居しているのは単身赴任か何かですか? 私は過去にワンオペ育児で限界に達してしまい、子供と離ればなれになってしまったことがあります。 出来ることなら子供のために旦那さんと二人で子育てした方が良いと思います。

この返信は削除されました