就職活動で企業に応募書類を送る時、送付状(添え状)を送るのがマナーだと

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

それだけが原因で落とすことはまずありませんが、判断材料の一つになっていた可能性はあります。 もし送付状が無かっただけの理由で落としている会社だとしたら、逆に入らなくて良かったと思います。 あなたと全く同じレベルの人が今回面接を受けた中にもう一人いて、甲乙つけ難い時は、最終的にはそういう細かいところが左右することはあります。 採用人数というものがありますから、あなたより適性な人が多かったと考えて、“自分がダメだった”と思わない方がいいです。 そして不採用になったことは事実ですから、適性検査や面接の時の自分を客観的に見て(思い出し)、何か改善すべき点が無いか探して次に生かした方がいいですよ。 せっかく受けた面接ですから、改善点を見直し、自分にプラスして磨いていくことです。

1

合否に影響するかは企業次第です。 送付状がないので突然履歴書だけ送りつけやがってと思う担当者もいれば 履歴書を見て面接をしてみたいと思う担当者もおります。 まあ運ですかね。 そのスーパーは縁がなかったということかな。 次に行きましょう。

2

全く影響しません。もっと、本質で検討します。同点でどちらか一方を採用する場合は、決めるための理由にするかも。って程度の話しです。

2人がナイス!しています

1

俺も送付状は入れたことはないが、就職できたよ転職できたよ。 もしそれが原因なら面接前に書類選考で落とされるんじゃないの?