回答受付が終了しました

アメリカでは、日本で言うところの、大河ドラマ、時代劇、もしくは朝ドラみたいに、時代物のドラマってありますか?

海外ドラマ | 外国映画79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(7件)

1

「ドクタークイン 大西部の女医物語」 主演:ジェーン・シーモア 声:はん文雀 (漢字がでてきません) 時代は19世紀後半、主人公はアメリカのコロラド州の町、コロラドスプリングスで開業医をする女性。医師公募に応じて大都会のボストンから田舎町に移住する。到着早々ある事件がきっかけで亡くなった友人の3人の子供を引き取ることになる。当時では珍しい女医であることと、田舎では社会的地位の低い未婚の独身女性ということで好奇と偏見の目にさらされるが、持ち前の行動力と意志の強さではねのけ、子供達とともに力強く生きていく。 シリーズを通して、ミケーラとサリーの恋愛関係の進展と子供たちの成長を扱った。個々のストーリーでは、西部の田舎町の庶民の暮らし、女医・未婚女性への偏見、黒人差別、原住民であるシャイアン族に対する迫害、女性達の自立、開発による自然破壊など多種多様に亘るテーマを扱った。

画像

1人がナイス!しています

1

だいぶ古い時代の番組ですが 『遥かなる西部 わが町センテニアル』 というスペシャル大河ドラマシリーズがありました。 アメリカ建国200周年を記念して米・ユニバーサルテレビが制作したもので、先住民しか住んでいない西部開拓時代から1970年代までの約200年、6世代にわたって、コロラドに設定された架空の町センテニアルを舞台にした大河ドラマでした。 全12話で,テレビドラマとしては,信じられないくらいのオールスターキャストでした。 日本では1982年にNHKで放送されました。

1人がナイス!しています

2

すでに回答がでている「大草原の小さな家」は時代物ですが、アメリカの歴史を扱ったドラマだと「タイムレス」が記憶に新しいです。 最近のドラマですよ。2016年の開始だから。 「スーパーナチュラル」のエリック・クリプキが原案です。タイムトラベルもので、有名な歴史の瞬間にタイムトラベルして、なんちゃらというドラマ。 毎回、いろいろな瞬間がでてくるので、興味深くみていました。 ドラマとしての出来はイマイチで、3シーズンで終っちゃいましたけど。 日本では見られませんが、ケビン・コスナーが主演のドラマ「イエローストーン」が2018年にスタートしてます。 アメリカでもっとも古く、最も大きな国立公園イエロー・ストーン設立当時を扱った歴史ものです。 イエロー・ストーンもコスナーも好きなんで、そのうちDVDをeBayで購入するつもりですが、日本で放映してくれないかなぁ。。。。。。本国では評価が高いので、期待してるんですが、私の好きなドラマが輸入される確率、あんまり高くないので(^^; 結局、ドラマはあっても日本には輸入されないというのが現状ですね。 ※西部劇って、「風と共に去りぬ」よりも後の時代なんで、あれだけを時代劇というとアメリカ人はムッとすると思います。 ※あと、小説では歴史もの、けっこう人気あります。個人的に西部劇の作家さんでシリーズもの読んでる人がいたりします。スミマセン、オタクで。

2人がナイス!しています