ホンダcarsの複数店舗で見積書をもらったら、ボディコートGT 170848円、 ハイドロホビック 92400円とコーティングの値段が倍近く異なっていました。

新車101閲覧

ベストアンサー

0

ボディコートGTが何なのかわからなかったのですがホンダの純正品ではないのですね。そんなこと一言も言っていませんでした。ホンダと関係のない商品を説明もなく見積書に入れるなんてことがあるのでしょうか? コーティングの詳細なしくみの解説ありがとうございます。 薦められているコーティングはかなり割高のようなので、はずすことにします、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。 ボディコートGTはパンフレットに記載があるホンダのコーティングでした。 値引きとの兼ね合いと、購入しないとしてもスタンドでコーティングはする予定だったので、グレードを下げてもっとやすいコーティングを購入することにしました。

その他の回答(3件)

0

ディーラーで話を聞かされると 必要かのように思えるものですが、 コーティング価格の8割~9割は人件費です。 そもそもコーティングをしても洗車は必要ですし 17万も払うなら ヴェゼルのグレードを上げた方が良いのでは? ハイドロホビックというやつなら、 一回900円のガソリンスタンド洗車機のワックス洗車を100回分です。 月に4回、ほぼ毎週、洗車機にかけるとしても 2年分です。 ボディコートGTの方ならおよそ倍の四年分の洗車代に充当できます。 コーティングなしでも こんなペースで洗車していれば 普通にピカピカですよ。

ありがとうございます。 費用対効果を考えればつける必要ない気がしてきました。 それにしても、内容の説明がなく、つけますか?という意思確認もなく、しらっと見積書に入れてくるディーラーの姿勢に呆れますね。結構な金額なのに。 外すことにします。

1

某ディーラー整備士です。 そもそも論になってしまいますが コーティングに何万と大金を注ぎ込むのは賢明とは言えませんね。 作業時間が長いですし、月に1度は水洗いの洗車をしてあげないと、1年も持たずにコーティングが剥がれます。 現に、ピットで作業している中で、1年も経過せずにコーティングが剥がれ、全く水を弾かなくなっている車もよく見かけます。 なので、個人的には納車してからすぐにガソリンスタンド等へ行き、クリスタルキーパーなどを施工した方がコスパもいいですし、月1の水洗いで1年間はコーティング十分維持できます。 上記の理由で、私自身、お客様にもあまりオススメはしていないです。 余談ですが、あれはサービスの粗利稼ぎだと思っています笑

1人がナイス!しています

内部の方の貴重なご意見、信憑性が高く大変参考になります。ありがとうございます。 コーティングはどのくらいもつものなのか疑問だったのですが、やはりどんなにいいものでも1年程度なんですね。それに17万円も払うのは馬鹿馬鹿しいですね。利益確保のためにこそっとつけてくるなんて、ディーラーの営業担当に不信感が出てきました。 ガソリンスタンドやオートバックスなどの廉価なコーティングを複数回やる方法を検討したいと思います

0

車にヒエラルキーがあるように、ボディーコートにも同様なことがいえます。 価格が高い物は、作業工程に時間がかかる(丁寧)。 よって、コートティングも長持ちします。 自分で洗車、ワックスがけができるならば、不要だと思います。