回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/11 8:26

66回答

日大系列、東海大系列の中学受験。 ここを受験するということは大学は日本大学、東海大学でOKと思ってるってことですか?

中学受験 | 受験、進学115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(6件)

1

昔(大学進学率3割弱の時代)は、そうでした 日大進学なんて夢の世界という高校生が多かったからです しかし、時代は変わり、日大の文系なんて無勉でも入れる所が多くなると、日大の付属でも他大学に進学を目指す生徒が多くなり、高校も生徒募集の観点から、それを奨励する面も見られます (質問者が挙げた高校には入ってませんが、都市大付属(旧武蔵工大付属)などは、露骨に他大学進学の実績を強調しています) ですから、(東海大はスポーツ推薦が多いので別として)日大付属の場合は「最低保証が日大」という考えで他大学を目指す生徒も結構居ると思われます

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 8:44

ありがとうございます。 なるほど「最低保証が日大」よく理解できました。

0

そうだと思います。最低ラインとして、日大あるいは東海大は行けるわけですから。中学受験の理由として、高校受験と大学受験を回避できるというのは大きいと思います。(進学校を狙わない、勉強をめちゃさせたいとは思わない親とか、子どもが受験勉強を熱心にやるだろうと思わない場合は) もし、入学してから別の大学に行きたいと思えば、系列以外の大学を受験することもできますし。 高3の時にお子さんがどんな風になっているかなど必ずしも小学生の時に予想できるわけじゃないですし、親が描いていた理想通りになっている保証もないと思います。でも、浪人せずに大学まで行ける(おそらく卒業もできる)ならそれでいい・・・と思って受験させるんじゃないですか

ID非公開

質問者2021/5/12 8:46

最低ラインで日大、東海大ですか。 家庭が裕福であればありですね。 でもハングリーさがなくなってしまいそうです。 あわよくばもっと上にもって思ってても 結局、日大か東海大ってなって。

0

日大、東海大の附属校は外部大学に進学する者が多いです。 公立中学校と違うレベルの高い教育が受けられるメリットがあります。

1

日大系列は、学校によって様々。 日大に進学する割合> 30~35%程度の日大二 45%程度の日大三 85%前後の日大豊山 などと様々、それぞれに教育方針が違います。 (この割合は、高校からの入学生も含めての割合になりますが。) 日大二は、早稲田、上智、東京理科、GMARCHクラスへの指定校推薦が、約60人あります。 入試で、GMARCHクラス以上に延べ200人以上の実績があります。 東海大は、中高大10年教育を特徴としていますので、東海大OKと思っているでしょう。

1人がナイス!しています