サイクリングでリュックサックは背中からずれ落ちますね!? やはり大型のウエストバッグがベターでしょうか?

補足

ご回答より参照しました。 やはり、ハンドルの前方に固定かごをつけるのも良いかも、 前輪に荷物を積んだほうが軽く走れるかも、 あとは、サドルバッグは、きっちり固定できるタイプだと、 かなり大きな荷物も積めるかも、 バイクにバックを固定するなら、フロントバッグだけでなく、フレームバッグやパニアバッグなど分散させた方が安定するし、中の荷物を取り出しやすくなるので便利です。 ありがとうございます。 サドルバッグやバニアバッグもそこそこの量の荷物が積めますね! 仮にリア―の荷台に荷物を積むと、小径車だと、ペダルが回せない。 身に付ける場合は、ウエストバッグがベスト、腕巻きミニバッグも、 あと、アーミーベストのポケットにいろいろ詰め込むのも良いかも、 また、仮にリュックを使う場合は、 チェストベルトやウエストベルトを適切に調整すれば、左右のブレも抑えられます。 登山やトレランをするときと一緒ですね。 皆様ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー

0

自転車行では、 エンジンでありパイロットでもあるライダーは背中にも腰にも何も纏わないのが長距離を行く極意です。 重たいものはヘルメットとサングラスの重量だけです。 シューズはペダルの一部ですからバネ下重量の範疇です。 旅する自転車の前後左右に取り付けするサイクルバッグは、長い歴史のなかで磨かれた逸品が多いので、ブレーキワイヤの干渉だのライトの光軸内に影が入るだの、そーんな細かいコトはとうに解決されています。 上等に仕上げられた「美しい旅する自転車」を見たことありませんか? いろいろ考えているよりも工夫できる範囲の荷物を持って(積んで)フィールドに出ましょうよ。 おー素晴らしいご回答ありがとうございます。!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

シューズは軽量でかつ底が軽量アルミみたいな感じの物 やはり、ハンドルの前方に固定かごをつけるのも良いかも、 前輪に荷物を積んだほうが軽く走れるかも あとは、サドルバッグは、きっちり固定できるタイプだと、 かなり大きな荷物も積めるかも 身に付ける場合は、ウエストバッグがベスト、腕巻きミニバッグも あと、アーミーベストのポケットにいろいろ詰め込むのも良いかも 皆様貴重な御回答有難う御座居ました

その他の回答(9件)

0

大型のウエストバッグで済む量なら、バックパックが最適。 1.ハンドルバッグは左右にハンドルが取られるので難有り(ママチャリの前カゴに荷物入れてフラ付いて倒れるオバサンが居るのと同じ)。 2.ウェストバッグはウェストベルトのお陰で重力が、→↓になるので重さや下手な付け方するとギックリ腰になる(医者に被推奨言われた)。 3.大型サドルバックは横揺れするので走り辛い、ダンシングで車体を振れなくなるので効率が落ちる。 4.キャリアにサイドバックやトレーラーだと走る場所が限られる、土手やサイクリングロードで車止めがあると、まず入れない、遠回りでも車道一筋になる。 軽い物をバックパック、重い物は中サイズのサドルバッグの分散収納が最適解。

0

ランドナー世代だからフロントバック使っていたけど、時々出すランドナー、やっぱりフロントバックだとハンドリング難ありだよ。昔はただ慣れだったんだと実感するよ。 それから、舗装路系では、それほどだけど、ダート系では、背骨のガードの用途もあるから、リュック使う人多いし、暑くて汗かいてもあえて舗装路でも使うって考えの人もいる。 それから、トレーラータイプは借りたことあるけど、結構カーブが多いと当たりそうで面倒だし、走り出しは後ろに引っ張られるような感覚だし、ブレーキかけるときはちょいと怖い。それこそリアカーのような重量物を運ぶ用途以外は使いずらいから、一般的じゃないんじゃないかな。

1

ズレるとしたらよほどの安物でかつ、ストラップの調整不良でしょう(笑) 普通、ズレたりなんてしませんよ。自分はいつもドイターのリュック使ってます。一流品はやはり良い。 だけど、距離長いと腰にくるのでウエストバック使ってます。

1人がナイス!しています

1

まともなスポーツ用途のリュックは胸と腰にストラップがあるので、ずれたりしません。 しかし、リュックを背負って自転車で長時間走るのはオススメしません。 夏は汗で背中びっしょりになるし、やたら疲れます。 何が良い選択かは、運ぶ荷物によっても変わります。 スマホとか、小物だけならウエストバッグで足りるし、着替えとか一眼レフカメラも入れたいなら無理だし。 何を運ぶか知らない人に「最適なもの」を質問するのはとても馬鹿げた行為ですよw いずれにしても、自分の体につけるより、自転車につけたほうが楽です。

1人がナイス!しています

しかし、リュックを背負って自転車で長時間走るのはオススメしません。 夏は汗で背中びっしょりになるし、やたら疲れます。 何が良い選択かは、運ぶ荷物によっても変わります。 スマホとか、小物だけならウエストバッグで足りるし、 いずれにしても、自分の体につけるより、自転車につけたほうが楽です。 ありがとうございます。

0

ちゃんとしたサイクリング用の腰と胸にストラップが付いたタイプ購入すればずれ落ちたりはしません。ウエストバッグは現在完全に主流からは外れています。財布や携帯程度ならともかく腰回りがかさばると意外と扱いづらい。 ハンドルバッグは昔のサイクリング車ではごくごく一般的な装備でしたが、これもそんなに大荷物は入らず小物入れみたいなものでした。ドロップハンドルの内側に入る形状なのでそうなってしまいます。ちゃんとしたキャリアとステーを使えばブレーキには干渉しません。 大荷物扱う場合はキャリア付けて前後に振り分けバッグが良いと思います。トレーラーは使ったことありませんが、平地と上りはともかく下りでどんな挙動するのか不安があります。

ハンドルバッグは昔のサイクリング車ではごくごく一般的な装備でしたが、これもそんなに大荷物は入らず小物入れみたいなものでした。ドロップハンドルの内側に入る形状なのでそうなってしまいます。ちゃんとしたキャリアとステーを使えばブレーキには干渉しません。 大荷物扱う場合はキャリア付けて前後に振り分けバッグが良いと思います。トレーラーは使ったことありませんが、平地と上りはともかく下りでどんな挙動するのか不安があります。 ありがとございます。