回答受付が終了しました

退職しました。失業給付金を受給している間は年金の第3号になれないと主人の会社の方からききました。

補足

失業給付金は3か月の待機期間がありますが、その期間も保険料を支払わなければいけないのでしょうか?

社会保険 | 年金43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(2件)

1

一律に失業給付金を受給している間は年金の第3号になれないわけではありません。失業給付金の日額が3、560円(≒1、300、000÷365)以下であれば、第三号被保険者や健康保険の被扶養者になれます。 もし、失業給付金がそれを超えるくらいある場合は、国民年金と国民健康保険(国保)に加入する手続きが必要です。退職した会社から厚生年金(健康保険)被保険者資格喪失証明書をもらって役場で手続きをしましょう。(離職票でもいいという話もあります。) 失業給付金が打ち切られたらご主人の社保の扶養に入る手続きをご主人にしてもらいましょう。その場合、役場に国保から脱退する手続きをしましょう。 なお、退職が月末日だった場合は翌月から国保に加入ですが、月の途中での退社の場合は、当月から国保への加入が必要ですから注意しましょう。

1人がナイス!しています