回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/11 11:46

99回答

両親がフルタイムで働いているご家庭で、中学受験に成功した方居ますか?

中学受験 | 小・中学校、高校168閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(9件)

0

私は両親共働きですが、公立中学の受験に合格し、現在そこに通っています。また、私立も合格しました。 ちなみに、私は受験対策をしてくださる塾に通ってました。自宅からは少し遠方だったので、送りは祖父母が、迎えは仕事帰りの両親どちらかにやってもらっていました。 厳しいことを言いますが、50以上の偏差値の学校を目指されているならば、自主学習で合格するのは難しいと思います。実際、私の学校では学年全員が受験対策用の塾に通っていました。私の友達で公文で高校生レベルの内容を習っていた子は不合格でした。

0

普通に多いですよ。 子供の塾も、かなり遠方から一人で通われているお子さんもいます。 ただ、最終、塾が終わるのは、9時過ぎなので、車で家族の方が迎えに来ていたり、タクシーが迎えに来ているお子さんもいます。 皆さん色々な方法取られている様です。 一切親が関われない家庭は、塾と併せてプロの家庭教師に丸ごと管理を任せたり、、 (逆に下手に親が関わらない方が良い感じです。) 子供の塾は、お弁当が必要な日がありますが、家庭の都合でお弁当を用意できない場合は、塾の短い休み時間に近くのコンビニに走ったり、毎回カップ麺だったり、、場合によっては、無しだったり、、皆、たくましいですよ。 高学年になり、一通りマスターした段階で、通塾をやめて、塾のwebに切り替えたり、志望校に合わせて家庭教師一本にするケースもあります。 親が忙しく関われない、フルタイムだからどうこうないです。 要は、それぞれの環境で如何に要領良く、効率良く、志望校合格に必要な力を付けるかです。

0

公立中学の受験ではないですが、 我が家も郊外なので、大手進学塾が徒歩圏内にはなく。 行きは学校からそのまま公共バスを使って通塾。迎えは最寄り駅まで車で迎えにいっていました。 本人の希望で、我が家の前から通塾バスが出ている大手進学塾ではなく、隣町の大手進学塾にしたのです。 でも、しんどかったです。親が(笑) 帰宅後すぐにお弁当を作って持っていったりました。 なので、おすすめはやはり近くの塾や通塾バスがあるところですね。 ちなみに、近所の子で公立中学に合格した子は近所の老夫婦が経営している小さな塾から合格しました。 毎日自主的に何時間も勉強しにいってましたよ。スポーツも万能で意思が強い子です。 ここからは余談ですが、共働き家庭は専業主婦家庭よりも子どもの強い意思が必須となると思います。(自主学習がどうしても増えるため) ぜひ、やる気のあるお子さんに育ててください!

ID非公開

質問者2021/5/12 13:14

回答ありがとうございます。 子供が決めた塾に行かせるのも大事ですよね。 お弁当なども必要になってきたりするか… 本人の意思!それに尽きますね。見守りつつ、そうなってくれるように導きたいです…

0

共働き、中学受験しました。地方在住です。 隣町の有名進学塾の送迎バスが自宅近くを通っていたので通い始めました。 自分で行って帰ってくるので非常に助かりました。 友人のお子さんは公立中学受験です。志望の公立中学近くの塾までお子さん1人で電車に乗って行き、帰りは親が迎えに行ってました。 近所のお子さんは公立中学受験で自宅学習(ドリルや問題集)を徹底的にやって、小論文対策の個人塾で作文のみ習っていました。 小学校の内申が必要ですから 授業も積極的に、日頃の生活も大切と聞きました。 成績はもちろん重要ですが。

ID非公開

質問者2021/5/12 13:11

回答ありがとうございます。 三者三様ですね。 近所を行きたい塾のバスが通っているのは良いですね。 作文も塾があるんですか…知らなかったです。 あとは内申点、完全に忘れていました…ありがとうございます。

0

地方であっても 公文とZ会と問題集と各検定と全国模試だけで 全国トップクラスになれますよ。 ちなみに 親は大変ですが 帰ってきたら必ずその日の課題の内容はチェックしてください。

ID非公開

質問者2021/5/11 15:58

回答ありがとうございます。 公文は方式が本人に合っていると感じるので、近々体験から行く予定でいます。 当日の内容チェックですね、覚えておきます!