回答受付が終了しました

急ぎの質問です。 今朝義父が病院で息を引き取りました。

葬儀 | マナー321閲覧

1人が共感しています

回答(12件)

0

今できることとしてはネットでそういうシーンでのマナーを最低限頭に入れておいたら良いと思います。 YouTubeとかに分かりやすいものがあるのでは? 後は葬儀って一番悲しいはずの遺族がすごく忙しくするんですよね。 あなたも遺族ですが、悲しみの大きさは義母やご主人に比べたら小さいですよね。 なので、例えば遺族のやるべきことをあなたが率先してやるとかが良いと思います。 遅れてくる人もいるので遺族の中で受付に立っておかないといけない場合などもあります。 その時は「私がやるので、あなたとお義母さんは奥でお義父さんのそばにいてあげてください」と一言言えたら凄く好印象だし 良い奥さんをもらった。一生大切にしよう!って思うはずです (こういうときに優しくされたり助けられた記憶って深く焼き付くので) 後は来客の方にお茶を出したりなどですかね・・・ 恐らく義母がせかせか動くと思いますが、それを自分がやりますよ!と率先してやればよいと思います。 その年齢で葬儀になれてる人なんていなんですから、やれることがあったら何でも言ってくださいと素直に伝えたら良いかと。

0

差し出がましいのは疎んじられます。余計なことは話さないことを心掛けたら良いと思います。 妻の父である義父が亡くなった際には話が来る迄じっとしてました。 斎場で急遽受付したり、かと思えば通夜が始まる矢先に遺族席の末席に「当たり前」と促されたり急な事が多くて苛立ったのですが、落ち着いて見えた喪主の義兄が挨拶で男泣きしていて実は一杯一杯だったと実感し苛立ちは消えました。

0

正直言って喪主以外は何もやる事は無いですよ。 流れに沿って付いて行くだけです。 親戚など知らないじーさん、ばーさんに誰々の妻です。と挨拶さえしてれば良いかと。