新築戸建に食洗機がついてたので初デビューしました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

まあ、そういう考えであるなら、手洗いでよろしいと思います。拙宅は食洗機のないシンク家事は考えられません。人それぞれです。

0

自分で洗うのが苦にならない人は、必要性ないかもですね・・・。 夫婦二人ですが、夕ご飯が終わったら使っています。 共働きなので、それぞれの時間を作るためにも簡略化できるところがあればって感じです。 調理機材や食器は、多いという感じはないですけど食洗器に入れたらなくなるってことはないです・・・。 無理に使うものでもないですしね。

1

食洗機あります。2時間かかりますね なので、手洗いして乾燥だけの使用がほとんどです。乾燥も20分でストップさせて、余熱で乾かしてます。なぜなら電気代節約のためです そもそも汚れた食器をためて置くのがイヤなので、手で洗ってしまいます。 調理道具も調理中に洗ってしまう癖がついているので、ついつい手洗いして終わらせてしまいます。シンクの道具がてんこ盛りになってる状態で食事する気にならないので。 でもたまに使わないと機械ものはダメになるので、月1回くらいは通常運転させてます。 ちゃっちゃと洗ってしまった方が楽ですね。

1人がナイス!しています

0

我が家にもビルトインタイプの食洗機があります。 7人家族だったので夜は毎回使いましたが、昼は二人分の食器なので手洗していました。 質問者さんの場合、来客があって食器の数が多い日とか、自分の体調が悪くて洗い物をしたくない時とかに利用するなど使い分けをしたらいいと思います。 消毒のために時々調理器具一式入れて洗うという、という使い方もあります。 曇ってきたグラスなど食洗機で洗うとツヤツヤピカピカになりますよ。 さて、2時間かかるということですが、それはドライキープありの2時間?それともドライキープなしの2時間? ドライキープありの2時間なら、ドライキープなしに設定したら1時間くらいで終了しますよ。 ドライキープなしの2時間でも、すすぎが終わったところで一時停止して取り出してしまえば時短になりますよ。 食洗機で一番電気代がかかるのは乾燥なので、そういう使い方をして節電している人もいます。

0

実家で食洗機を使っていました。大きい食洗器だったので、乾燥も含めて3時間くらいかかった気がします。 実家では食器を多く使う夕食後のみ食洗機を使っていたので、「食洗機の中の食器をすぐ使いたい!」ということはありませんでした。 > ためて洗うと次の分の食器などがない。 昼食後と夕食後に食洗機を使うとしても、昼食の食べ終わりと夕食の準備の間は数時間空くので、2時間で困ることはそんなに無いのではないかと思います。 食洗機を使うタイミングを工夫してはどうかなと思います。 例えば、17時に調理を始めるなら、15時までに食洗機を回し始めれば良いですね。昼食を13時までに食べ終われば、そんなに大変なことではないと思います。 間食のためにお皿が必要であれば、それは別途買い足すしかありませんね。 朝食や昼食後に使うと、リビングでくつろぐときに音がうるさいというのはあるかもしれません。 それなら、朝食と昼食の食器は手洗いして、夕食の食器だけ夜寝る前に食洗機をセットすれば良いのではと思います。 私は今は結婚して新築戸建てに住んでいます。 二人しか住んでいないので、食洗機は必要な時に後で買えばよいと思ってつけていません。食器洗いは夫の担当なのですが、夫が食洗機は要らないと言うので、未だにつけていません。 夫は洗い残しがあるので、本当は食洗機つけたいんですけどね・・・。