小2男子、言葉を正確に書けない。 「めろん」を「めどん」と、ロとド、ダとラの区別がほぼ付かない。濁点をつけ忘れる。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうござました!発達障害の可能性も視野に入れて見守っていきたいと思います。

その他の回答(5件)

0

「もっと目立ってきたら」ではなく、 なるべく早くが良いと思います。 お子様が苦手意識を抱いてしまわれると、 特別支援教育に乗ることができても 学習効果が上がりません。

1

きちんと検査してもらい、どのような学習方法であれば学び易いのか、プロに教えてもらう。 聴覚に問題がないならば、ひらがなや言葉の学習をするための教材やドリルも通級教室にあるかもしれない。(高額だし個人で購入できるかどうか知らない) ひらがな学習だけでなく、線の組み合わせである文字を見る力に弱さがある場合、そのためのトレーニングもある。 誰かが上手くいった方法がお子さんに合っているかはわからない。お子さんの文字の困難さの原因がどこにあるのかわからないから。

1人がナイス!しています

1

ディスレクシアじゃん? 私も自分で音読すると聴覚記憶ができず、黙読し直さないと何を読んだか思い出せないタイプです。口頭なら即答、黙読なら理解はOKただし書き間違いだらけという。 たぶん学習かなりサポートしないと厳しくなってしまうと思います。 ちなみに私は漢字テスト100回書いても0点で絶望しました。たぶん脳機能の問題が強いと普通と違う訓練をしないと無理です…。

1人がナイス!しています

前半はうちの子に当てはまる気がするんですが、漢字テストはふつうに満点取れ、文字は凄く上手と誉められます。 似た意味の単語を選ぶ、みたいな問題も出来ます。 発達障害は前から疑ってます。だとしたら早く見つけてあげたいです、

4

失礼を承知で書きますが、文字に関する障害という可能性はないですか?? 読字障害・学習障害といった、文字に関する障害があります。 可能性の一つとして、考えられてみてはどうでしょう? もちろん、まだまだ小学2年生!これから たくさんのことを吸収する方が大きいでしょう! 耳からそのまま聞いた「音」を「文字」としてとらえている部分もあるでしょうから、教えるときに ハッキリとした言葉と文字を教えるようにして見るのもいいかもしれません。

4人がナイス!しています