ID非公開

2021/5/11 17:44

1313回答

写真のことを作品という人がいます。普通ですか。

ベストアンサー

4

ID非公開

2021/5/12 0:07

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

明解ですね。

その他の回答(12件)

1

言う人も言わない人も普通です。ただ、言う人も撮った物全部を作品と言ってるかどうかはその場を見ないとなんとも。良く撮れた物を作品とする前提で撮ったものは最初から作品と言う認識でしょうし、意識せず結果として出来が良かったものを作品として出す場合もあるでしょうし。自分でしたら普通に撮った物はまずは画像データと認識して、コンテストだとか自分で掲示できる場を持っていたら、中でも良い物を作品として扱って、投稿やアップロードするでしょうね。

1人がナイス!しています

1

思い入れがあればその撮影者にとっては作品です

1人がナイス!しています

0

普通ではありません。 もしカメラ屋さんで、写真のプリントを依頼したいとき、 「作品をプリントしてください」 と言っても、なかなか通じません。 「写真をプリントしてください」 と言えば、すぐ通じます。 世の中、いろんな方がいらっしゃいます。

0

普通ではありません。 自分は若い頃にカメラマン助手をしてましたけど、写真は写真としか言いませんし、同級生は結構世界的に有名な写真家ですが、彼も写真は写真としか言いません。 現代美術作家で写真を使っている友達がいますが、その場合は「作品」といいますが、アート関係以外では使わないので普通ではありません。