郵便局の受け取りの身分証明書についてで、私は高校生で生徒手帳はもらっているのですが、顔付きの身分証明書をまだもらっていません。

郵便、宅配23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

補 足 ! 知恵袋の回答者には保守的な体制側の人が多いので根拠もなく“無理だと思います”……みたいな答をするけど日本郵便の担当者にヤマトのセンター受け取りサービスのサイトの画像を見せたら“全部OK”と確認できています。郵便局は郵便物を受取人に渡さずに差出人に送り返すのが仕事ではないとも言っています。生徒証/学生証はダメと答える回答者にそれはいったいどこに書いてありますか?と聞いてみてください。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

生徒手帳だけで大丈夫でした!ほんとにありがとうございました!

お礼日時:5/17 17:11

その他の回答(3件)

0

郵便局によって、また対応した局員によっても対応が異なるので断言はできませんが、生徒手帳単独で郵便局留めなどの郵便物を受け取ることは恐らく無理だと思います。 特に顔写真なしだとほぼ確実にNGです。 「送った本人に電話で確認してもらうことはダメでしょうか?」 ⇒ 全く論外の話しです。 規定上もそのよーな方法での確認には対応していません。