柴犬のブリーダーさんは遺伝子疾患の検査されてるのが普通ですか?

イヌ | 病院、検査42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどそれもそうですね。 皆さんご回答ありがとうございました。

お礼日時:5/18 0:08

その他の回答(4件)

0

こだわりがあって柴犬だけを繁殖している方なら検査をして極力遺伝疾患を排除する努力をされているかもしれないですね。 しかし、多犬種を繁殖している一般的なブリーダーは検査などしていないでしょう。

0

誠実なブリーダーさんは検査をしている方もいるようですが遺伝子検査では分からない病気の子もいます。 先天性の病気は生後1ケ月程では分かりません。2~3ケ月くらい大きく成らないと先天性の病気は分からない為にまれにブリーダーやショップから購入した幼犬に先天性の病気が合ったと言う事はあります。

0

柴犬等の日本犬は掛かりやすい病気がほとんど無い犬達なのでしている人は少数派でしょう。 しかも今は空前のペット購入ブームですし、2年くらい前からかなりの柴犬ブームが起きているため、低俗ブリーダーが増えているのは確実なのでそれに伴い検査をしているブリーダーの割合は更に少なくなっています。