バイクの2台持ちについて質問です。 先日普通二輪免許を取得して現在 CB400sfの購入を検討しているのですが

バイク | 新車244閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

試してみないとわからない。 よく理解してます。 今までもそうで、色々チャレンジしてきたので。もし、ダメでもそれも経験、仕方ないって思いますもんね。 改めて、考えてみます。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

要らなきゃ売れば良い、というのは本気ではないと思いますが、他人の意見を聞くより実際所有したらいい。というところで少し心が動きました。実際に試してみないとわからない、気づかないこともある上、自分の気持ちを大切にしたい後悔ないようにと思い こちらをベストアンサーに選びました。 ありがとうございます。

お礼日時:5/13 17:47

その他の回答(15件)

0

ファミリーバイクに加入済みなら維持費は消耗品を考えると、どちらも余り変わらないですが、125ccは自分である程度はメンテ出来る車両なのと、車体価格次第だと思います。 CB400sfは趣味で125は足がわりの2台持ちが理想ならそれでも良いが立ちごけは最初はやるだろと思うから気にした所でどうにもならないですよ! CB400sfのような車検の有る4気筒のバイクはメンテを全部店に任せれば、軽自動車以上の維持費はかかるので、125は自分でメンテ出来るように空冷単気筒の車両を選んでチャレンジして行けば維持費ほとんどかからないのでメリットが有ります。

0

CBを長く乗るという視点よりもまずは慣れるという視点の方が良いと思います。立ちごけはほとんどの者が経験します。よって無傷は考えられない。 バイクを物として大切にするのはある程度、バイクに乗り慣れてきてからだと思います。まずは経験値の向上を。125に頼るならば、最初に125だけ乗って、それから400に乗り換えるべきと思います。

ご意見ありがとうございます。 ちょうど、そのような考えが候補に来ていたところです。 125ccで、少しバイクに慣れる、知る、整備を覚える。それからCBへ 参考にします。 ありがとうございます。

0

125の値段分400の査定が良くなるわけじゃないし立ちゴケ云々も意味を感じない。 メンテナンスに関しても同様です。 2台持ちは確実に費用面でメリットが無いです。

立ちごけの一番はCBに傷がつくのが嫌だというところですね。査定は気持ち少しでしかありません。買取が安いのも知っていて125ccの値段分補えるとは到底思ってません。というより、その考えはありません。 費用面においては、やはり皆さん厳しい意見なんだと理解しました。 ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

0

CB400SFですか? そんなにありがたがるほどのバイクじゃ無いと思います。 ありがたがっても高く売れるほど希少価値もありません。 誰でも知ってる数多く出回ってる普通のバイクです。 それに125ccと乗り比べたいって言っても乗る前からCBの方が良いのは分かりきっているので今125ccを買うのは無駄だと思います。 あと、自分で整備出来ないのならバイク屋任せになるので結局維持費は高くなります。 CBは車検が必要なので自分で出来ないとなるとバイク屋任せしか出来ないし、ドリームだと車検はクソ高いはず。 2台、3台持つ人は自分で整備したりして楽しんでる人ですよ。 私はCBR250RR とGSX-R125とダックス持ってますが自分で全て整備してます

画像

素敵なバイク達ですね。 整備も自分できるようで羨ましいです。 私も自分で整備できるようにもなりたいという思いはあるので、まずは125ccで挑戦できたらという考えでもあります。 CBに関して言えば私の中では凄く光って見えています。なので十分ありがたっていいバイクです笑。 こればかりは、人それぞれの考えですね 貴重なご意見ありがとうございます 参考にさせていただきます。

0

1台を大切に乗りたい気持ちはわかります。 400と125。 維持費は掛かりますが、利用効率は良いと思います。 メインに使う125は400と比べると燃費が良い。 自分は1000 、1台でしたが、使用効率が悪い。 で125と思いましたが通勤には使わない。 それで 250にしました。 1000 はスポーツツアラー、 250はモタード。 距離を走る時は1000 、近場は 250。 意外とやっていけるんですね。 半年おきの点検、オイル交換はちゃんとやってます。 因みに1000 は4年で7500km、250は3年半で4500km。 たまたまでしょうが、失敗したのは2台共同じ時期に点検が来る事です^o^

回答者さんがバイクを、丁寧に扱っているのが良く伝わってきます。燃費、消耗品なども考えると利用効率はいいんだろうなというのもわかりました。 ただ、点検のタイミング… その間の足…ともなりそうです。 今、私は原付きなのですが、3年足らずで20000kmは超えてます… 利用頻度は、凄く多いですが遠出したわけでもないので、メーターがおかしいのかもしれません。 ただ、確実に今以上に乗ることになるのでよく考えようと思います。 ご意見、ありがとうございました。