ID非公開

2021/5/11 22:01

44回答

本や説明書を読む時って、ちゃんと最初から順に読みますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/11 22:13

私の書き方が悪かったですね。 説明書はもちろん必要なところだけ読みます。 なんというか、ちゃんと文字を追って読んでないというか、ぱっと見でなんとなくで読んでしまうというか‥ これは普通じゃないですよね?

その他の回答(3件)

0

そう言われてみれば小説ですら最初から最後まで読むことってあんまりないような気がします。 背景などの描写は想像するのが苦手で読んでいても眠くなったり読むのがしんどくなってしまうのであまりにも長そうな場合は飛ばしてしまいますし、会話が多い作品だったら途中から会話しか読まなくなっていたり。 それなのにあとがきや解説はしっかり読んでみたりいろいろですね。 あと短編集なんかも好きな作家だけだったり気になるタイトルだけしか読まないことが多いです。 全話読んだとしても読みたいところから読むので前から順番には読まないです。そういえばこの本全部読んだなーと感じるくらいです。

0

基本、読みません。後で必要そうなら、目次みて、そこだけ読みます。ただし、すごく大事な機械とかなら全部読みます。