そろばんは1万円以上もする高級品なので、大切に使うよう諭されました。

習い事 | 一般教養62閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/5/12 9:33

私もそれは読んでいました。 トモエ算盤からは「スベリ粉」として商品化されていますし、いったいどちらが正解なのか、と困惑しております。 実際、27桁のイス玉に振りかけたところ、調子がすこぶる良くなったのです。 そうですね。自己責任でやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

まず、使用後は袋やケースに納めるのが基本です。湿気を避けて、ときどき滑り粉を使いましょう。 万一湿ってしまった場合、干すなどして乾燥させることです。

回答ありがとうございます。 湿気を避けて、ケースに入れるのは良いと思います。 しかし、すべり粉を推奨していないそろばんメーカーもあります。どちらが正しいのでしょうか?