ID非公開

2021/5/12 0:34

33回答

日本の医学部を卒業して日本の医師国家試験にも合格した後に同じ年にイギリス又はアメリカの医師国家試験を受けることって可能ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

アメリカのメディカルスクールを卒業し、そこで医療研修を受け、メディカルスクール附属総合病院で働く医師です。イギリスの詳しいことは分からないので、アメリカについてだけ回答します。 アメリカでは、医師国家試験であるUSMLEは3ステップに分かれています。 Step1は、4年間のメディカルスクールの2年を終えた時、 Step2は、メディカルスクールの4年を終えた時に受験します。Step2は、2CK(Clinical Knowledge 臨床知識) 2CS(Clinical Skills 診療技術)に分かれています。 Step3は、アメリカの研修医の1年を終えた後、受験します。 日本の医学部に在籍、あるいは卒業すれば、USMLEのStep1とStep2を受験できますが、1年間に複数のステップを受験することは、準備期間を考慮すると、現実問題として不可能です。特に、英語がネイティブレベルでなければ、なおさらです。 「アメリカで研修医をしながらハーバードの大学院に通うのは可能ですか?」 アメリカの研修医になれば、その職業的な責任が重く、同時にハーバードの大学院で勉強、研究に従事することは不可能です。私自身が研修医を終えた経験から、研修医の立場では、十分な睡眠を取ることもままならない状態でした。 ハーバードの大学院の大学院に行きたければ、研修を終えた時点で、行うことをお勧めします。

ID非公開

質問者2021/5/13 10:41

なるほど!日本の医学部卒業して医師国家試験合格してもステップ1のメディカルスクールに通わないとダメなんですね? それって例外とかはありますか?

1

アメリカの場合研修医として数年かけなければダメな筈です。アメリカで研修医していたらものすごく忙しくて他のことなどする時間ありません。週80時間以上勤務などしょっちゅうあります。

1人がナイス!しています