原作ありきのアニメが主流になったのはいつからですか?ずっと昔からですか?

アニメ24閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなのですね、ご回答ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

まあ、昔からオリジナルも原作ものもどっちもありましたよ。 「桃太郎 海の神兵(1944年)」なんてオリジナルなんだか原作もの何だかよくわからんし。 「安寿と厨子王丸(1961年 原作:「山椒大夫」)」とか「白蛇伝(1958年)」なども原作ものだし。 「凸坊新畫帖 芋助猪狩の巻(1917年)」はオリジナル作品のようですが・・・。

0

ずっと昔 最初期は赤塚不二夫が1作目のほのぼの路線の天才バカボンを嫌って2作目で原作に忠実にした辺り その後は北斗の拳のアニオリを原作者から禁止されたあたりも そのせいで総集編地獄になった

0

そもそもそうです。寧ろアニオリ作品が増えたのはここ15年程度です。 まぁ強いて言えばロボアニメとアイドル系アニメは原作無いのが多いですが。 SF(戦艦物)は、ほぼ原作があります。 アイドル系で原作(ゲームだけど)あるのはデレマスくらいかな。 アイマスゼノグラシアはキャラ名だけ使ったロボアニメだったので バンドリは一応アニメが先、粗同時期にゲームもリリースしたけども