ID非公開

2021/5/12 7:17

99回答

幽霊はいるのかということについて3分程で発表するのですが

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

居ると思いますよ、意識が目的通りの意識を持つためには電気信号、つまり波動の収縮が起きる必然がある、魂はこの収縮になんらかの形で関わっているだろうというのが私の見解す。

0

いません。 幽霊とは、死んだ人の怨念だとか、遺恨だとか、残留思念だとかが人の姿をしたものですよね。 まあ人それぞれ様々な考え方がありますが、少なくとも、とりあえず意識はあるわけです。 これはつまり、肉体が死んだ後、意識だけが漂っている状態ということですよね。 これ、どうなんでしょうか。 意識とは、脳内の電気的信号の連なりによって生じるものです。それの積み重なりが、記憶であり、データです。 肉体が死ぬとは、つまり、電気的信号を送受信する物体が破壊される、或いは機能が無くなるということです。 それを踏まえると、幽霊は、これが破壊されてもデータだけがその場に残っている状態ということになります。 機械で例えるなら、スマホやパソコンを破壊したらデータがその辺を漂っているわけです。しかも、たまにそれが目に見えちゃったり、皿を落としたりなんかするわけです。 幽霊が見えるとは、「おや。あそこに浮いているのはスマホのデータじゃないか。最後にあのアプリを開いていたんだナァ」と言っているようなものです。 はい。お気付きの通り、そんなことはありえません。 よって、幽霊、つまり死んだ人の怨念は、存在しないのです。 「幽霊を見た」と言う人は、何かは見たのでしょうが、それは幽霊(=亡者)ではないのです。 ——と、いう感じでどうでしょうか。

1

いるわけないじゃん。 幽霊は創造で脳が見る幻覚なんだから。 何言ってんの。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 19:33

ほーなるほど、幻覚なんですね。 自分も幽霊いるとは言ってないですよ

0

居ると思いますよ。 殺人事件が起きて、まったく知らない人に幽霊になって、 自分の遺体の場所に誘導するって話をときどき聞きます。 あれは科学的に証明されていません。

0

幽霊のいるいないではなく、幽霊肯定派と否定派がいるということです。このことに着目した方がいいと思います。つまり本質は幽霊ではなく、人間です。