この問題の詳しい解説を、中学受験をする小学6年生に分かるようによろしくお願い致します。解答は右下の数字です

画像

算数101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:5/12 12:39

その他の回答(2件)

0

単位のmやm²は省略します。 説明のため、図のように、補助線(点線)と、A~Lまでの名前を付けます。 図の右側を見れば解るように、△BDIは、△CDEと合同な三角形16個に分割することができます。 相似を理解できるのであれば、△CDEと△BDIは相似で、相似比は1:4だから、面積比は1の2乗:4の2乗=1:16と解るのですが、相似は理解できますか? そして、△CDEと△ABJは合同なので、△ABDの面積は、△ABJの(16+1)倍=17倍です。 さて、□ABDLは、全体の正方形の1/4なので、面積は3060÷4=765 △ABDの面積は、その半分なので、765/2 △ABJの面積は、その1/17なので、45/2 △BDJの面積は、その16倍なので、360 全体の正方形から、△BDJを4つ取り除くと、□EGIJになるので、 □EGIJの面積は、3060-360×4=1620 □EGIJと□FGHKの面積比は9:4なので、 □FGHKの面積は、□EGIJの面積の4/9 □FGHKの面積は、1620×4/9=720 これが答え。 この説明でいかがでしょうか?

画像
0

図のように変形すれば、 17マスのうちの4マス文なので 3060÷17×4=720

画像