同性婚が日本でできるようになるのはいつ頃だと思いますか?

ベストアンサー

0

emu********さんの発言は出鱈目ばかりなので信じない方が良いですね。 "同性愛者が異性愛者の得られる婚姻の法的利益を一切受けることが出来ないのは憲法違反"と判決が下ったのであり"同性婚を認めなければ違憲"という判決が出た訳ではありません。 これは婚姻による利益のいくらかを別の形で認めれば、同性婚は認めなくても良いという判決でもあるんです。 また、子どもを産む夫婦の保護と言う観点は家制度とは無関係なものです。 近親婚が禁じられていることからも、婚姻制度に"子どもを産む"ことが念頭にあることは明白です。知ったかぶりに騙されないようにしましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同性婚への賛成、反対はひとまず、興味深い意見だったのでBAで。 確かに同性婚を認めるなら現状の婚姻制度も見直す必要があるんですね。 そこに関して盲点でした。

その他の回答(2件)

0

地裁では今年違憲判決が出ましたから この後高裁に行って、更に最高裁……だと 早くて5年後には実現しますが うーん、でも今回はどうかなあ。 最高裁判事の年齢見ると老人ばっかりだからなあ。 ま 今同性婚に反対しているのは60代以降の高齢者世代が主で 30代より若い世代だと賛成派の方が多いですから 遅くても50年後には成立します。

ちなみに 法律婚というのは 財産および身分関係に関する私人間の諸問題を画一的簡易に処理し、社会保障費を私人に負担せしめる為に国が採用している身分制度です。 子どもを生む云々というのは 過去の家制度では重要な観点でしたが 今は家制度は廃止されています。