回答受付が終了しました

DIY缶スプレー塗装について教えてください。

補足

ウレタンはウレタンクリアです。

カスタマイズ | DIY55閲覧

回答(5件)

0

アシ付けは必要だよ。 乾燥がミソかな。素人ならドライヤーをフル活用すればなんとかなるよ。

0

アクリル系が完全に乾燥硬化した状態であれば、その上から2液ウレタンを塗る事は可能です。 乾燥硬化が不十分のうちに2液ウレタンを重ね塗りすると、縮みや気泡などの不具合を起こします。 2液ウレタンは下地塗装を溶かさないので、上塗りする場合には足付けが必要になります。 下地塗装の表面を800~1000番程度のペーパーで研ぐ事で足付けになりますし、中研ぎする事で上塗りしたクリアが綺麗に仕上がります。メタリックやパール、透過色等は中研ぎしてしまうと色ムラが起こるので、その様な色の場合には一度クリアを塗って、クリアの表面を研ぐ事でムラを防げます。 なので、途中の段階でクリアを塗る事は全く問題はありません。だだし、眠っていた缶スプレーの場合、ガスが抜けていたり中で固まっていたり、ノズルが詰まっていたりで綺麗なミストで吹けない場合があります。良く振って中でかき混ざっている感じがありミストも綺麗ならば使用しても大丈夫かとは思いますが、中で固まりを感じるやミストが汚い場合には使用するのは止めた方が良いです。 ソフト99の製品同士の場合、ボデーペンの乾燥を待たずに2液ウレタンクリアを重ねする事ができます。従来では不具合が起こる手順ですが、同社製品で開発された物なので、ボデーペンが半乾きの時に2液ウレタンを重ね塗りする事で足付けの必要が無く塗装が密着されます。 中研ぎで綺麗に仕上げたい場合には、従来の様にボデーペンを塗って、乾燥後ペーパー処理して2液ウレタンを塗る使い方も出来ます。

詳しく説明していただきありがとうございます! ちなみに、カッティングステッカーをクリア乗せる前に張りたいのですが、最低でも何日はおいてから張った方が良いよ!等も教えてくれたら助かります!

0

本カラーとアクリルクリアーは、同メーカーのものがいいです。そうすれば、本カラー後、ふつうの重ね塗りと同じ間隔でアクリルクリアーが吹けます。

0

塗装屋です。 > アクリルクリアの上から、ウレタン塗っても大丈夫ですか? 眠っていたという理由でしたら反対します、理由ですが ・私としては「チジミ事故」にならないとは言い切れない ・その在庫缶がエア抜けなどしていないか確証かない ・2液クリアを買えば、上記のトラブル要素を排除できる からです。 とにかく、クリアでチジんだ時の落胆と来たら。 >本カラーである程度艶出し解いた方が ・ソリッドなら艶は不要、色の乗りを優先 ・メタパールならフレークの粒を揃える ようにしてください。 まいど言いますが、コバックスアシレックスバフレックスを使ってください。 最近はyoutubeで塗装屋がコバックスを推奨していますが、使うには理由があります。 手磨きになるアマチュアの人こそコバックスを使ってほしいです。 水を使わないで済む番手があるので、作業時間は半分以下、削りすぎの事故が無く、その時間と手間を仕上がりに使えます。

0

アクリルの上にウレタンは、濡れるがウレタンの上にアクリルは塗れない。