回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/12 12:46

88回答

C言語ってオワコンですか?

回答(8件)

0

基本どんな言語も保守点検やらそのまま何十年も使い続けてたりする所があるのでオワコンというものは無いです C言語は派生が多いので勉強しても他の参考になったり無駄にはならないですよ

1

C言語は、特定の(極めて狭い)世界では絶対生き残ります C言語しか使えない「プログラマ」はオワコンです

1人がナイス!しています

3

仕様が極めて単純なことや、Linuxカーネルなど多くのOS/ハードウェアに近い実装が C言語で書かれていることから、読解学習用には今でも有益だと思います。 特に既存の様々コードを解析し、低レイヤでどんな処理が行われているかや どんなコードがセキュリティホールになりえ、攻撃側がどんな事をやってるかを知るには C言語を学ぶのが一番の近道と思います。 が、これでプログラムを新規開発するのはお勧めしません。 他のプログラムで実装するのに比べて、プロジェクト管理、ライブラリ管理、 コード実装、デバッグなどの手間が大きすぎ、生産性が極めて悪いためです。 現在高校生という事でしたら、社会に出られる頃には C言語は今のCOBOLのような、旧来システムのお守り専用言語になっているかもしれません。 あくまでも読解用と割り切り、他の言語と併せての学習が良いのではないでしょうか。

3人がナイス!しています

2

あります。 が、いま現在がそうであるように、すべてのプログラマにとって必須の言語というわけではない、という状態は今後も続くでしょう。

2人がナイス!しています

1

C言語そのものが使われることが少なくなっているのは確かです。 この辺の事情は、ハローワークや、フリーランスのエージェントサイトを見ればわかると思います。現在だと、PHPの案件が非常に多いですね。 ただ、C言語が「稼げる」言語であるのは現代においても事実です。 私の話を少ししておくと、私は障害者で仕事に制限が付いているのですが、例えば在宅の仕事を探そうとすると圧倒的にPHPの実務経験が条件に付いている仕事が多いです。そのため、何とかして、PHPの実務経験をどこかで積ませてもらう必要があると思いました。 ですが、多くのPHPの求人はPHPの実務経験を条件にしており、新規参入が難しいのです。これでかなり焦ったのを覚えています。 私は、PHPの経験者の求人に応募して採用されましたが、実はPHPの経験なんてありません。C言語の経験ならありましたが、C言語が分かるなら、PHPも分かるよね?と言うことで採用になりました。 そう言うこともあるので、C言語を学んでおくのは、実務で使わないとしても、かなりお勧めです。

1人がナイス!しています