自宅内別居状態で離婚を言われています 子供が二人います。長男(3)はパパ大好きです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

心強いお言葉ありがとうございます。 とても参考になりました! 最近はその為なのか家事育児にとても熱心なので、今まで大きく関わってきたのは私なのにそれも裁判に影響するなら納得いかないしとても怖いです。 私も別居となったらすぐ出れるように準備しておこうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

離婚理由は、なんでしょうか? 子供さんが小さいと、母からの虐待など認められなければ、親権は母になる事が多いですけどね。 あなたのご実家の協力を得られるなら… お二人いる子供を分けるってねぇ… 旦那さんは、子供の面倒見れるの?もちろん実家頼みでしょうが、シングルファーザーになる覚悟あるんですかね?

ご回答ありがとうございます。 浮気や暴力などは全くなく小さなずれが大きくなったというか、喧嘩が絶えなくなって今年入ってすぐから自宅内別居でこういう話になりました。。 向こうは自分の子という認識もしっかりあるとおもうのですが、それ以上に自分の名前を継いだ子、お義父さんお義母さんの子、という考えが強いです。 経済力でいうと圧倒的に向こうの両親のほうが上ですし安定してますので裁判になるのならすごく不安です。。 向こうは私が不利とはっきり言うくらいですから、虐待などはないですので、それ以外に不利な証拠がなにかあるのかな?と、、

0

親権は子の福祉(生育環境)のよいほうになるので、現在、育児をしている方が優勢だと思います。 離婚の原因にもよりますが、一般的には幼い子供の親権は母親が持ち、父親は経済的な面(養育費、養育費は子の権利)で支えとなり、面会で父子の交流をするケースが多いです。

私が働き出したのは最近なので、保育園に預けるまでは主に私の育児でした。 今でも保育園の送り迎えや子供と関わる時間は私の方が長いですが 主人もしてほしいと言えばしてくれますし子供ともたくさん遊んでくれます(離婚の話になってからはいつも以上に) なので育児の点で見ても安心はできないのかなと不安で、、 ご回答ありがとうございます!

0

>離婚後子供は一人ずつ育てる、それを飲めなければ裁判と言われました。 お子さんのことを一番に考えたら、そういう一方的な要求にはならないと思います。お互いの条件・要望を精査し、裁判の前に協議・調停が一般的だと思います。 >それでも不利になる場合はありますか? ご主人の収入・育児環境はどうなるのでしょう? 相談者さんの状況は、収入源パートだけ+ご実家でご両親健在・同居、でしょうか?親権は、まずその環境のバランスを比較されることから始まります。 その上で、相手の悪いカードの出し合いです。 裁判になった場合、弁護士の腕に全てがかかります。過去の夫婦間の些細ないざこざ、育児中のほんの小さなあれこれも、証明書付きで大きく責められたら終わりです。

主人はよく電話でも録音する癖があるので小さな証明が沢山あるなら不利なのですね。。 私は嫌な言動をたくさんされてきましたが何の証拠もありません。 とても参考になりました。裁判になる際は腕のいい弁護士に頼ろうと思います。