MTGアリーナ(マジック・ザ・ギャザリング)のローテーションについて どのエキスパンションがいつスタン落ちするのか、いまいち解りません。

トレーディングカード | カードゲーム41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ありがとうございました! また、アリーナ(WEB版)である事を強調しなかったせいで、実物に関する情報まで書かせてしまい、すみません(汗) どの方のご回答もとても参考になりましたが、私的に一番わかりやすかったmoimoimonmonmonさんにBAを送らせていただきたいと思います。

その他の回答(3件)

0

スタンダードの切り替わりは決まっていて、秋の大型セットの発売と同時にローテーションが行われます。 その時に古い4つが全てローテーション落ちということになります。 過去には「第3セット(当時は「ブロック」というシステムで、大型エキスパンション→小型2つ、と発売されてました)は短い分強い」という俗説があったのは確かですが、まあ噂程度のものです。 長く使いたいならやはり秋のセットで2年間遊び倒す、というところでしょうか。 あとは続投組から次期スタンでも使えそうなカードを押さえておくなど。今だとZNR〜KHMのMDFC土地なんかが代表例ですかね。もし大型の大会があるならそのために秋にローテーション落ちするのを承知で強いカードを買って、今のうちに勝ちまくる!楽しい!というのもアリなのですけどね… あと話がズレますが、今回ローテーション落ちする中で新しいイコリアをコレクター需要狙いで買うのも一興。ゴジラカードはまず今後出ることがないだろうと思われるので、(大会がなく影が薄いかった分)高騰は狙えます。

0

mtgのローテーションは大体2年以内のセットです。今年で言うとエルドレイン〜M21までです。ローテーションの時期は決まってて、毎年9月の月初めです。 秋のセットがリリースになったらM21までのカードはスタンでは使えなくなります。 長いことスタンをするのであれば、ゼンディカーの夜明け〜ストリクスヘイヴンを各レア4枚すつ揃えるのをオススメします。今環境のエルドレイン〜M21のスタンのカードを全部揃えても使えるのは4ヶ月切っていますので、必要なカードを必要なだけ買い揃えましょう。後を見越して下環境やEDHされるのならスタン落ちした時に買えば高かったあのカードが安くなってることも多にしてあるので、急いで買わなくてもいいと思います。 次期からスタンを始めたいのであれば9月の新セットがリリースしたころから買い始めると急いで買い揃えなくて済むのと2年近く使えるのでオススメです。

0

出る時期と落ちる時期は決まっています。 まず「秋のセットから夏のセットまでの4つ」の1年間が1グループです。スタンダードで利用可能なセットは2グループであり、秋のセットが発売して新しいグループが追加されると、古いグループはローテーション落ちします。 具体例を挙げると、これから発売されるセットを入れて、スタンダードでは「エルドレインの王権~基本セット2021」と「ゼンディカーの夜明け~フォーゴトン・レルム探訪(夏発売セット)」の2つのグループが存在することになります。秋に新しく『イニストラード:真夜中の狩り』というセットが発売されて、これが新しいグループなので古いグループの「エルドレインの王権~基本セット2021」はローテーション落ちします。 秋のセットも翌年夏のセットも同じグループで同時にローテーション落ちするので、たとえば秋のセットは約2年使えますが、夏のセットは1年2ヶ月ほどです。スタンダードで長く使うには最新のグループのセットか、これから発売されるセットについては秋発売のセットということになります。 なお、これらは予定であり、今後の商品展開等により変更される場合があります。