5をたすと7でわりきれ、9をひくと6でわりきれる3けたの整数のうち、最も大きい数を答えなさい、、という問題は、

算数 | 中学数学15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早急にお答えくださり、本当に感謝申し上げます。とても分かりやすく、助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:5/12 21:43

その他の回答(1件)

0

5をたすと7でわりきれ、9をひくと6でわりきれる3けたの整数 5+9=14 で7の倍数なので「9をひくと6でわりきれる3けたの整数」は7の倍数でもあるので 「9をひくと6でわりきれる3けたの整数」は6と7の最少公倍数42の倍数 999-9=990 990÷42=23.571.... なので 42×23=966 これに9を足した数 975