ID非公開

2021/5/12 20:30

22回答

ダブルワークパート主婦です。 今年から夫の扶養から抜けて国民年金、国民健康保険を自分で払ってます。

税金 | 税金、年金65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

損益通算の説明を忘れていました 事業所得で赤字になった場合 その赤字と他の所得(給与所得)の黒字を通算することができます これを損益通算と言います 損益通算しても事業所得の赤字が残れば 青色申告をしていることを要件に 以後三年間、純損失として繰り越して 黒字が出れば通算することができます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

開業届けを提出する覚悟が決めれました。 ありがとうございます。

お礼日時:5/18 20:11

その他の回答(1件)

0

開業届だけ出しても大きなメリットはありません。 開業届と併せて青色申告承認申請書を提出すると大きなメリットが出てきます。 開業届を出さなくても事業所得として申告することは可能です(開業届を出すのが本来ではある)。 事業所得で赤字が出れば給与所得と損益通算ができ、所得が減少します(税金の控除ではありません)。所得が減った結果として税金が減るのです。