回答受付が終了しました

タマホームで新築検討中です。 アフターメンテナンスの内容は10年保証、延長すれば最大60年となっています。

回答(4件)

0

大手HMの60年保証ってのはアフター工事の囲い込みですよ。 60年に渡って、あなたの家に関する費用は全て私の会社でいただきますねって言ってんのと同じです。 有償の点検費用+指定業者での指定のメンテナンス工事を行うことで保証期間を延長していきますが、指定業者での指定のメンテナンス工事費が市価よりかなり高額です。 業者からHM側へのバックマージン分と保証費の積み立てしてると考えれば高くなって当たり前ですよね。 指定業者の腕が良いとも限らないので、

0

一般的にHMの長期保証はアフターの囲い込みです。 他の業者に相見積もりができないので言い値になります。 施主様側の自由な判断もできません。(ここはやらなくてもいいとか数年後にするとか) ただきっちりと定期的にお金をかけてでもメンテ補修をしていきたいという方にはいいのかもしれません。 延長保証の内容をよく読んでご納得できればいいのでは?

3

60年保証って言っても家のメンテナンスを全てタマホームに任せた場合じゃないですか?要は60年間高いメンテナンス料(塗装や屋根の吹き替えなど)を搾り取ってやろうってやつです。

3人がナイス!しています

0

品確法に基づく10年保証は、住宅の引渡しの日から10年間です。 アフターメンテナンスは、この間の点検補修になるが、各設備については給排水管やガス配管の破損・天井や床の破損は2年保証が一般的で、照明や冷暖房の作動不良は1年、シロアリ損傷は5年などと、個別のメーカー保証によるものです。 最大60年と言っても、補修は有料なので、「構造上主要な部分」や「雨漏りを防ぐ部分」の瑕疵については10年に過ぎない。 10年以降は追加費用による保証契約なので、費用対効果が良いとは言えません。 ただ、大手ハウスメーカーに比べると安価とも言えるが、住宅は10~20年過ぎればメンテ費用も嵩むので、延長の必要性については判断は迷うところです。 我が家は築6年目になったが、10年以降の保証契約は考えていない。 https://www.suumocounter.jp/chumon/report/jitsurei/entry/maintenance/

回答ありがとうございます。 6年住んで耐震性、断熱性で感じた事があれば教えて下さい。 また建設中などで不満に感じた事などもあったら教えて下さい。