ID非公開

2021/5/12 22:56

1010回答

総合無線通信士という名前に興味を持った中学生ですが、難しそうです。どこからてをつけていいかわかりません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

https://www.nichimu.or.jp/vc-files/denpa/pdf/h02.pdf 先ずは、上記の国家試験の合格基準を参考にしてください。 1頁目が実技試験、2頁目が学科試験 合格基準を参考にしてください。 英語で断念する人、モールスで断念する人等 かなりハードルが高い事から容易に合格できません。

0

ID非公開

2021/5/15 12:14

一総通、一技など簡単に書くと数学とモールス(通信士の方)が難しい。経験上、ここが難関だと思う。地理は普通とは違うけれど暗記で何とか法規もできるので困らない。今からモールスを何とかやっていくと良い。アマチュア無線下から受験していくことかもしれないですね。→それからプロ資格 取得してモールスは使わなくても、通信関連の仕事は沢山あります。

0

総合通信士って、もう需要ない資格なんですよ。 船舶通信でモールス通信が必要だったのは過去のことになっていて、現在は一部の漁船と海上保安庁と自衛隊の船しかモールス通信してません。 航空機は無線機が昔より扱いやすくなったため通信士を置く飛行機はもうなく(フライトエンジニアすらいないからね)航空無線はパイロットがやります。だからここも需要なし。 陸上の固定局間の無線通信ってのも昔はありましたが、現在は衛星通信か、光ケーブルの有線でやるので通信士の出番なしです。 ってことで、総合通信士って存在意義がかなり低いので、何かの勢いで無くなっちゃいかねない資格です。 取りたいって言うなら、一番入り口に近いのは三級アマチュア無線技士でしょう。 この資格はモールス通信できるので、(試験に実技はない) この資格とって、モールス通信実際にやって能力つけてください。 プロの資格取りたかったら、次は三級海上通信士をおすすめします。むずいです。なんせ科目が多い。 (二級や三級の総合通信士も海上通信士持ってないと船の通信士にはなりにくいです) で、次に国内電信特殊無線技士(ここで難関のモールス通信の実技がでてくる)と進めて良いかと。 まあ受験する頃まで該当資格が存在するかどうか怪しいですけどね。

1

2総通持ちです。 こんなサイトに頼らず、自力で解決する方法を身につける事が合格への早道です。

1人がナイス!しています