「歴史上で最も影響を与えた人物ペスト100」に女性が2、3人しか入ってないのは何故ですか?

世界史41閲覧

その他の回答(3件)

0

記録が男系中心になっているからでしょう。ユスティニアヌス1世の皇后テオドラみたいな人はたくさんいたと思います。ただ記録に残っていないから確定の仕様が無いという事ではないでしょうか。

0

下記は推測でしかないですが(^_^;) ご質問のベスト100とは人類史全体を総括しての話ですかね。だったら、女性が活躍する場は限られるとは思います。 人類社会は基本的に、男性と女性の役割が明確に分けられてるものです。勢い余り、男尊女卑になる事も多々ありますけどね。そして文化によっては母系社会も存在しますが、その例は極端に少ないです。 女性の社会進出が目ざましくなり、男女平等とかウーマンリブとかが叫ばれるのは遅く、20世紀以降の話です。 とは言え、20世紀以降は歴史のページが分厚くなり(文字通り、教科書の記述も多く)、その中から傑出した女性の名前はいくらでも出て来そうです。 ex.)マリー・キュリー、ヘレン・ケラー、マーガレット・サッチャー、アンゲラ・メルケル また、20世紀以前からも自らの意思で歴史に介入した女傑はやっぱりいます。 ex.)クレオパトラ、ゼノビア、ジャンヌ・ダルク、エリザベス一世、西太后 ただ、こういった中から世界全体や後世に多大な影響を与えるほどインパクトのある人と言えば、更に限られそうですね。功績を比べて優劣を見るなら、女性は相対的に少なくなると思います。天下に号令をかけるのは、圧倒的に男性多数ですね。 また、そもそも質問者様がご覧になったデータは客観的な分析による情報なんでしょうか?もし単なる記者自身によるマイチョイスだったら、説得力が弱かったりしてww