遊戯王OCGで「ドロー、スタンバイ、メイン入ります」と宣言するのはよく見ますが、「バトルフェイズ入っていいですか?

遊戯王51閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

各フェイズに入る宣言は相手に明確に伝えなければならないとルールブックに記載されてるので、行使するに越したことはありません。

0

「メインフェイズ1を終了します(が何かありますか?)」で優先権の放棄を宣言したことになります。 相手がそれを了承したら、それからバトルフェイズに入るかエンドフェイズに入るかを決めます。

0

宣言しなければいけません。 フェイズを移行する場合一度優先権を放棄しなくてはいけないので、優先権を放棄したことを宣言します

ドローフェイズ スタンバイフェイズ メインフェイズ バトルフェイズ開始時 攻撃宣言時 バトルステップ ダメージステップ開始時 ダメージ計算前 ダメージ計算時 ダメージ計算後 バトルフェイズ終了時 メインフェイズ2 エンドフェイズ 上記を終える場合優先権を放棄しなくてはいけません。 基本的に上記のタイミングでなんらかの効果を発動した場合その効果処理後またそのフェイズに戻ることができます。 攻撃宣言時、ダメージ計算時、ダメージ計算後は基本的に一度しかチェーンを組めません。