ID非公開

2021/5/13 9:20

33回答

断捨離しました。 思いきって業者よんで2トントラックで詰めるだけ積む感じに。

掃除 | 住宅64閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/17 22:20

やはり家族が部屋でのんびりしていたのが、まずかったですね、、まあ残り一割はしんどいから放っときますw

その他の回答(2件)

0

断捨離したのですね。 サッパリするはずが、 業者に依頼して終わってみると、 >100点満点では終われず、まだ一割、 残ってしまったようで、 それは残念だったと思います。 それと、 >2階にはまだデカい家具が残っていて、 業者も人間です。 腰を痛めたくはないので、 できれば、 デカい(重い?)家具など2階から降ろしたくはなかったと考えられます。 そのため、 当日、業者が来た時に依頼主より >2階の倉庫の埃だらけのを先に、 と発してきたので、 業者は2階にあるデカい家具を運ぶのを避けたのだと考えられます。 残念ながら >2階の倉庫の埃だらけのを先に、 と言ってしまった、 その言葉が落ち度だったと思います。 この場合、 >2トントラックで詰めるだけ積む感じ でお願いしていたのであれば、 当日、業者が来た時に 最初に 「トラックに積めるだけ、積んで良いと言う事で、 お願いしてありますよね?」 と確認してから、 「それでは、最初に、ともかく、2階にある、 この大きなデカい家具と、この家具と、この家具、 これらの家具は、絶対におろして、トラックに積み込んでください。 その次に 1階にある、この家具と、この家具と、この家具と、布団と、ベッド、 これも、トラックに積み込んでください。 そして、それらを積み込んだ後、 隙間には、入るだけのモノを入れて片付けてください」 と伝えるべきだったと思います。 まずは、業者へ、 先に、片付けて貰いたい物の『優先順位』を伝えるべきでした。 ・最初に、どうしても片付けてもらいたい物を伝え、 ・それでも、まだ、空きスペースがあるならば、 袋に詰めた物の中でも、その袋にも優先順位を付けて、 優先順位順に、スペースへ詰め込んでもらうように 伝えておくと、業者も、その順番で作業し、片付けていったと思います。 しかし、 途中でアナタは >2階のがまだありますよね? と尋ねても 業者は >『大丈夫ですよ』 >と言ってどんどん運んでいき、 >結果、2階の倉庫にはまだ1割ぐらい残っています。 その業者は、おかしいと思います。 絶対に 2階のデカい家具に手を出したくなかったのでしょうね。 依頼人業者へ >頼みっぱなし で、 トラックに積み込まれた状況も見に来なかった事もあり、 手を抜いていたのかもしれません。 ずる賢い業者に当たってしまったのかもしれません。 業者が帰った後の後片付けは大変だと思いますが、 梅雨時期前に それでも9割は片付いて、良かったと思うしかないのかもしれません。 それと、スリッパに関してですが、 お宅の部屋の状況から読み解くと、 >スリッパだって出したのに履かないし、、 業者は用意されたスリッパをはいて、 片付けられる状況では無かったのかもしれません。 また、 スリッパをはきながらの作業は足もとが滑り、 特に2階から家具をおろす際は、 危険だと判断されたのかもしれません。

ID非公開

質問者2021/5/17 22:19

9割り、、あと一押しだったのに!

0

素晴らしいです。よく頑張りましたね~。 業者に不満もあるでしょうが、2トン車2台分、ずいぶんスッキリしたことでしょう。 残りわずかです。 わたしも一気にやってみたいです。 ひとまずお疲れさまでした。

ID非公開

質問者2021/5/17 22:19

ありがとうございます。