東海道新幹線、座るなら進行方向どっち?

ベストアンサー

0

早速にありがとうございます。 景色というより二人席なので右ばかりでしたが、左の記憶がありません。 富士山側も見えない時は逆にがっかりですよね・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 私は神奈川県民で仕事で割と広い範囲で廻っていたこともあり、 神奈川県の右側は見飽きていて、浜名湖当たりの景色は好きです。 ただ乗ったことはありますが、あまり左側の記憶がなくて、 ふとどちらが良いのかなぁ?と思いました。

その他の回答(5件)

0

山側のほうが地形的に変化に富んでいる気がします。それに山側に市街地が開けている停車駅が多いせいかも。海側は肝心な海も殆ど見えないし。

0

区間にもよりますが、工場関連は左側、山は自然は右側がいいと思います。 富士山だけでなく、神奈川の大山、南アルプス、中央アルプス、以前噴火した御嶽山、伊吹山など日本の名立たる名峰はおおむね2人席側から見えます。山好きの立場から言うと、富士山しか見ないのは非常にもったいない。特に冬は。 あと、大事なのは日照です。N700系新幹線は窓が小さく、その設置位置の状況からリクライニングをかなり倒さないと景色が見づらい。もともと景色重視で設計されていない。なので、せめて、太陽光だけはカットしたいというのであれば、2人席側のほうが多くの時間帯で優位となります。 もちろん3人席は真ん中の席が空きやすいという利点もありますけどね。

0

富士山以外なら海側(進行左側)がいいです。

早速にありがとうございます。 圧倒的に右側(富士山側)なので右の景色の記憶がほとんどありません。 一度グリーンしか空いてなく仕方がなくグリーンに乗った時東京方面に向かって右に座りました。

0

どうせ居眠りしてしまうからどちらでも同じ、というのが最近の感想です。 最近は右にもたれ掛かって寝やすいか、左にもたれ掛かって寝やすいかで判断して右側にしてます。