ID非公開

2021/5/13 20:32

44回答

閲覧ありがとうございます。

画像

着物、和服47閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました! 綿紅梅で調べて画像と比べてみたところ、皆様の回答通り綿紅梅だったようです。

その他の回答(3件)

0

綿紅梅かな。 お稽古は、日舞なら毎年お揃いの浴衣つくりませんか?そのお下がり、去年以前のをメインにあとは自由にきていました、うちは。。 毎年つくる浴衣もコーマもあれば紅梅もあり、よそも似た様なものでした。 とりあえず師匠に聞くのがマスト。

0

画像からは、詳細な生地質が感じ取れません。 既回答の綿紅梅なら、反物全体に有る格子柄を太い糸で織り込み、その上から型染をしたものです。格子柄以外は細い綿糸を使いますので、表面には凹凸が出来ます。この凹凸を意味する「勾配」から、「紅梅」と名付けられたとも聞き及びます。 さて、画像を拝見しますと、コーマ糸の柔らかさを感じませんし、 逆に若干硬い感じもする事から「綿紬」の浴衣かも知れません。 そこで、竺仙浴衣の綿紅梅浴衣と綿紬浴衣をご覧頂き、画像と見比べご判断頂くのが一番と思えます。 尚、お稽古用浴衣の選び方ですが、ご自身のお好みで準備をして行きますと、先生から色々云われる場合が有るかも知れません。 お稽古に相応しい浴衣に付いては(例:コーマ糸使用の本染め浴衣等)、 先生に「どの様な生地質の浴衣が良いか?」事前にアドバイスを受ける事をお勧め致します。