ID非公開

2021/5/14 1:21

77回答

自動車学校について質問です。

運転免許 | バイク33閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

他の言う人の通り住民票の場所だと思います。 また、教習所は契約になるので、取り消しをされたくないので、未成年者は両親の同意を求められるんじゃないか?と思います。 しかし、これは義務とかではないので、ポンコツな教習所だったら求めないかもしれません。 あなたが自動車免許を取得した際に両親の同意を求められたんじゃないか?って思いますけどどうですか?

0

本籍は無関係です。 それよりも、「住民票」は何県にあるのでしょうか?

0

指定教習所卒業なら技能試験免除になるのは全国共通なので間違いないのですが、 【本免は本籍がある県でしか受けられない…】のは間違いです。 本籍地はどこでも構いません。 受験できるのは、現住所(住民票がある)の都道府県に限られます。 免許証がある場合は、運転免許証に書かれている住所の都道府県で併記手続きすることになります。 別に免許取得にあたり家族の了解を得る必要はないし、あなたが口走らなければバレることはありません。

0

本籍関係ないでしょう。現住所が愛知県なら、免許証の住所を愛知県になってれば、地元は一切関係ないよ。 免許証の住所が地元のままで、こちらの自動車学校卒業したら、地元で申請しないとだめかな。

0

>本免は本籍がある県でしか受けらませんから地元に帰らないといけません。 間違っています。本籍ではなく居住地の管轄する免許センターになります。 本籍地から住所を移動していない場合は、本籍地の免許センターです。 住所移してないのですか? >指定教習所を卒業 未成年は、入所時に保護者の同意書が必要です。 従って、親に秘密は、無理です。 成人になるまで待つ必要があります。 従って、これがネックですね。