ID非公開

2021/5/14 4:15

55回答

80歳の母親が 最近夜中の3時くらいに起き出して『便が出ないから』と言って通販で購入した便秘に効く紅茶を急に沸かし始める日が立て続けに3日程

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々とアドバイスやご教示いただきありがとうございます。 私の母も便秘の事には凄く執着していて酸化マグネシウムの他にも市販の薬を飲んだりしているのでポータブルトイレの掃除も大変で気が滅入ってます。 お薬の事も踏まえ再度受診してみようと思います。 この度はお世話になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

コンロを使っているなら、コンロをロックするとかで対応はできると思います。 うちは、ロックしてます。 もしポットとかを使っているのであれば、部屋にもポットを置くとかはできませんか? うちにもボケかけ老人がいるので、気持ちよくわかりますよ 意味なくコンロの前に立ってます。夜中ではないですが・・・ なので触れないようにロックしてます。 ボケ外来へ連れて行ったのですが、「ボケ扱いするな」と病院で暴れました。病院へ連れていけるなら連れて行く方がいいと思いますよ。

0

「便が出ない」→「便秘に効く紅茶」 一連の動作が結びついてるので認知症とは言い難い 「便秘に効く紅茶」→「台所」→「湯を沸かす」 これも一連の動作が結びついてるので認知症とは言い難い 自分も布団に入った後、お腹が空いて寝れなかったら カップ麺等を求め台所に立つこともあるし、なら、3日続いたら 認知症かと言えば、そうとも限らないわけで 問題は本当に便が出てないのか?本当は出てるのか? ポータブル使用なら家族は分るのではないですか? 今までポータブルに用を足す習慣が無かったのに 急にポータブルを提供された事により羞恥心が生じたり 家族に後始末されるのも抵抗があったりします その結果、排便してても、してないと思い込みたいというのも 考えられたり、本人にはプライド、自尊心が有るので 一概に認知症と判断されるものではありません 従って、質問内容だけでは判断できないです やはり、1階に寝床を移しポータブルでなく トイレを利用してもらいながら様子をみたほうが良いように思えます 又、足が悪いという事で苦労があるだろうけど 昼夜逆転に陥るのを避ける為にも負担が掛からない程度に 日中の運動、日光浴を積極的にされたほうが良いかとおもいます

0

「前頭側頭型認知症」の「常同行動」というやつかな?

0

まず足の悪いお母様の自室を1階に移動して下さい。 階段から転落の危険があります。 大怪我・骨折して寝たきりになる可能性がありますので早急に… 夜中のその行動だけで、認知症…だと判断は難しいですが、他に気になる言動などはありませんか? 前回の検査からどのくらい次官が経っているか分かりませんが、認知症は進行するので、困った症状が他にあれば 脳神経外科ヲタ受診して検査を受けても良いかと思います。