法律について相談です。

法律相談 | 不動産27閲覧

ベストアンサー

0

賃貸で死んだ場合は大家さんから保証人に損害賠償の請求がいくといったので、そこをクリアにしたいと思っています。 遺体の処理費、火葬費はどれくらいかかりますか? 死ぬための家なので築年数等きにしないので、かなり安いとしりました。それでも少し貯金は残るので、金額によっては遺体の処理費、火葬費も自分の貯金で賄えると思います

その他の回答(2件)

0

こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。 1)判例としては隣家で自殺や殺人事件があっても、周辺住民からの損害賠償が認められる可能性は低いようですが、損害賠償請求を起こすことは自由ですので、もしそのような民事訴訟が起こされると、あなたの親御さんへの多大な心労や対応するために弁護士費用がかかったり、大変な思いをされることになります。マンションの場合ですと、管理組合がマンションの価値を下げたとして、大きな損害賠償請求に発展するケースも考えられます。 2)ただでさえ、子供が自殺などでなくなると、精神的に参ってしまう親も多く、私の高校・大学の同級生が自殺してしまったご家庭では、親御さんが引きこもり、周囲との付き合いができなくなり、引っ越してしまって、一生暗いものを引きずっていくことになってしまったのではないかと思います。 親御さんのことを心配されるお気持ちがあるなら、せめて死に場所は病院にされる方向で考え直してみてはどうでしょうか?親に心配をかけることにはなりますが、あなたが自殺した後に残された親御さんが苦しむよりは良いのかと感じます。

0

損害賠償とは文字通り、損害に対する賠償なのであり、その事例ごとに損害の有無や金額が変わります。つまり、やってみないとわからないということです。 やる前から損害額が確定できる案件なんてそうありません。