BSアンテナのアンテナレベルについて質問です。 一戸建てに住んでいます。 BSのアンテナレベルが雨の日になるとすごく下がってしまいました。

テレビ、DVD、ホームシアター29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 ケーブルの交換をしたところ、一応改善したみたいです。 これから梅雨なので、もうしばらく様子を見ます。

お礼日時:5/18 8:07

その他の回答(5件)

0

普通に降る雨なら、それほどレベルは下がりませんが 叩きつけるようなにわか雨の場合は 結構下がります。 これは、仕方がありませんね。 3万キロも離れた所から、電波が来ている訳ですから・・・

0

>これは何か原因がありますか? 気象レーダーでは5GHz帯とか9GHz帯の電波を使っています。 これらの周波数の電波は降雨雨滴で反射(散乱)される性質を利用する為ですが、BS/110CSで使われている電波はもっと高い10GHz~13GHzの電波を使います。 そして電波は周波数が高くなるほど反射が強くなります。 放送衛星からアンテナ迄の間に雨が降っていれば雨で散乱され電波が弱くなります。 積乱雲は1万メートル以上となりますから、50km以上離れたところの強い雨の影響を受ける場合も有ります。

0

単純な雨雲ならいいが、雷雲みたいなのだと、もっと下がる。 これは仕方が無い。(水分で電波が弱る)

0

BSアンテナ・BS放送はそういうものです。 天候の悪化に大きく影響されます。 それに備えてNHKは重要な番組を再放送しています。 民放はもともとやる気がありません。NHKにつき合ってるだけです。