ここから本文です

探偵は、どうやって情報を仕入れたり、人を見つけたりしてるんでしょうか?

nek********さん

2009/3/1921:40:22

探偵は、どうやって情報を仕入れたり、人を見つけたりしてるんでしょうか?

閲覧数:
4,895
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi0********さん

2009/3/2617:20:53

現役の探偵ですが、お答えできる範囲でご説明致します。

情報収集の手段ですが、まず求める情報の種類により異なります。
相手の勤務先や交際相手の所在などに関しては、対象者の行動
調査により情報を収集することができます。

相手の過去や風評などに関しては、周囲の聞き込みが必要となる
ため、情報の種類によっては相手の出生地や出身学校、過去に立
ち寄った先など様々な場所に赴きます。

取得が難しい情報に関してはデータバンクから引き出す事になります。
いわゆるデータ調査では、携帯番号から現住所を割り出したり、銀
行口座や引越し先などの情報も引き出すことが出来ます。

調査の現場では、依頼者と対象者がご家族の場合で法律の範囲内
で、隠しマイク、監視カメラ移動監視装置などをに設置し、情報を得
ることもあります

また、最近ではインターネット上の情報を見逃すことは出来ません。
個人のホームページ・ブログ・プロフィールサイト・SNSなどには自分
の情報を公開しています。細かな情報をつなぎ合わせることで全体が
見えてくることもあります。

注意が必要なのは、いずれを依頼する際も「調査をする正当な理
由がある」という点です。自分がストーカー行為を行う代わりに探偵
に調査をさせた事件も現実にあり、悪意が無い調査に限り、依頼を
承ります。

なお、「失踪者を探す自分で出来る調査」を説明したページを参考
までにご紹介いたします。

http://www.pi-g.com/useful/yukue/3.html

質問した人からのコメント

2009/3/26 21:12:33

成功 ご丁寧にありがとうございました。

なるほど~。探偵はすごいですな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ns2********さん

2009/3/1921:59:21

探偵業の業務の適正化に関する法律において「探偵業務」とは、他人の依頼を受けて、特定人の所在または行動についての情報であって当該依頼に係るものを収集することを目的として面接による聞込み、尾行、張込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い、その調査の結果を当該依頼者に報告する業務をいいます(法第2条第1項)。

ですから、地道に調査しているのでしょう。