回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/15 5:09

77回答

ドラクエ10は最高レベル99でかつ最終レベルまで1レベル約20万に統一して転生させるシステムの方がよくないですか?

補足

一部にこんな回答ありました。 かったるいレベル上げをまた1からとかただの拷問だし、転生してから育て上げるまではレベル上げ以外のコンテンツに参加も出来なくなるだろうし、 かといって転生してないとエンドコンテンツに参加出来ないという地獄絵図が描かれる事に。 1レベル上げるのに爆発的に必要経験値増大させる方が1レベル20万に統一して転生するよりよっぽど拷問です。 しかもこれから更に必要経験値を増大させる悪行をやりかねません。

オンラインゲーム | ドラゴンクエスト95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(7件)

1

そう思わないに一票。

1人がナイス!しています

1

前作で転生システムを導入したのはオフラインだったから。今作はオンライン故に、転生システムを導入すれば、マッチングコンテンツ等ではどうなるか?想像に難くは無いだろう。そう言ったコンテンツ系は参加可能レベルを例えば90レベル以上のみとか限定すれば良いかも知れない。他参加者への迷惑&嫌がらせ回避策として。とは言え、オンラインである以上、独りプレイ推奨サーバーでのマッチングコンテンツ以外の普段のプレイでは自己満足でしかない。転生等とは。そう言う目の当たり的なものを踏まえると、転生システムはオンラインに於ては非現実的。そこは開発側も解っている故に、今後も導入する事はないものと思われる。新しくリリースされる脚本は頭打ちとされる120レベルまでの範囲で攻略可能なものに収めるだろう。後はバージョン6の中でも新しい職の追加でのパッシブで肉付けするものと。

1人がナイス!しています

追伸として 今、回答を綴りながら思ったのだが、クエストや脚本上でのボス戦の難易度選択。これが転生システムを導入しない旨のサインではなかろうか?と。 ロープレたるもの、レベル上げは永久に消えない、ある意味、『戦い』である。ユーザーにとっての最大のテーマ。仮に街角インタビューで「レベル上げを苦行と思いますか?」で集計採れば、恐らくは85%以上がイエスだろう。それに依ってのドラテン離れも開発側は懸念材料として抱いている。故に導入には踏み切らない。との理由も有り得る。 まあ、どちらにせよ、導入はないので、期待せず、質問者さんから冒険者の広場に提案してみては?

3

1レベル20万に統一って、、、 初期村のボスを全部レベル1で倒さないといけなくなりますよ。というか下手したらグレンとかのボスもレベル1で倒さないといけなくなる。 レベルが上がるに連れて必要な経験値も上がってくるのは、それだけ簡単に経験値が得られるようになるからです。 レベル1から見た経験値10と、レベル115から見た経験値10万はほとんど同じ価値です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/15 13:33

すみません、レベル85以降も20万に統一です。 それにレベル1から始めてもスキルポイントが残る上に強力なサポを雇えばそれほど問題にはならないはずです。

0

別に最大レベルまで上げなくったって、エンドコンテンツには参加できるけどね。