ID非公開

2021/5/15 13:34

22回答

2021年に普通自動車二種免許を取得した場合、車両総重量7トン、乗車定員10名、3ナンバー(緑ナンバー)の自動車を旅客営業運転するために必要な条件が、法律上の解釈として、下記の3つの説明で正しいか教えてくださ

補足

2007年6月1日までに取得した普通自動車一種免許所は、中型車は中型車(8t)に限るなどの条件付中型自動車免許に変更されて表記されています。

運転免許39閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

普通自動車免許 準中型5t 限定 &準中型8t限定は 最大積載量3t未満・準中型5t限定 最大積載量5t未満・準中型8t限定 車両総重量5t未満・準中型5t限定 車両総重量8t未満・準中型8t限定 最大乗車定員 10人以下・準中型5t限定 10人以下・準中型8t限定 普通自動車免許は 最大積載量 &車両総重量は 減量されていますが 最大乗車定員は変更ありません。 普通自動車第1種 &第2種免許も 同じ内容になります。 普通自動車免許の内容変更は 準中型8t限定で 普通貨物自動車を運転したら 事故が増えてしまい 事故を減らす目的で 準中型5t限定になり 普通自動車免許 最大積載量2t未満になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 ベストアンサーとさせていただきます。 続きを新しい質問として投稿します。 よろしくお願いします。

お礼日時:5/16 0:26

その他の回答(1件)

1

2021年に普通二種を取ったら3.5tまでです。 取得した時点での道交法に定められた区分になるので 現行法での普通二種の条件になります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/15 19:07

ご回答ありがとうございます。前にご回答いただいた方と同意見というですね。 普通自動車一種免許の取得時期とは一切無関係で、あくまでも普通自動車二種免許を取得した時点の法律が摘要されるということですね。