無印良品で底面給水の観葉植物の鉢を3つ購入しました。手入れは面倒ではないのですが、常に底に水を張った状態にあるからか、小さい羽虫?コバエ?みたいな虫が湧きます。給水する水に殺虫剤混ぜると植物に悪い気が

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

オルトラン粒剤Amazonで購入し本日届きました。羽虫に効くかは分かりませんが、水皿の中に少々入れてみました。このたびはありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

窒息させればいいんで、バケツの水にドボンと鉢ごと暫く沈めておけばいいのでは?あとは野菜用とかのオーガニック用の農薬が安心ではないかと。 勘違いしない方がいいのは、自然農薬はテストされてないからオーガニック用に認可された農薬よりも薬害も人体へのリスクも高いです。自然の物=安心というのは精神的な物ですから、自分が安心したいのを優先したいならどうぞ好きな物を使ってください。 ちなみに酢はある程度の効果と安全面も認められてます。その他、重曹、牛乳、洗剤&油なんかを水で薄めてスプレーする手もあります。ただ食品かけると臭くなりますけどね。 アロマなんてのは予防にしか効果ないです。ちなみに私はジメジメ系の植物にはハッカ油スプレーをカビと防虫(予防)に使ってますが調子良いです。

1人がナイス!しています